初めて食べてみた | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

桜もそろそろ終わろうとしているようで、昨日は散りゆく桜を惜しんでのお花見ラン。

 

今出川から北山通りまでの高野川沿いの桜があまりにも美しく、ゆっくり走りながら堪能してきました。

 

 

 

 

今年も十分に桜を愛でることができて、幸せです!!

 

お花見ランの後は、今年3年目となる畑で、人参やカブ、ほうれん草にレタスなどの種蒔きに汗を流しました。種蒔きの後で、畑のオーナーさんから、「ノビル」という草?を分けて頂きました。同じ畑の方が、山科川の土手で採集してこられたそうです。

 

「ノビル」を旬の食材百科と言うサイトで調べてみると、

 

のびる(野蒜)はユリ科ネギ属の多年草で、全国の野原、河原の土手などに自生しています。昔はニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に五葷(ごくん)に数えられていたとありました。

 

因みに、五葷というのは、仏教の世界で煩悩への刺激を与えるという5種類の野菜のことなのだそうですが、仏教の幾つかの流派やヴィーガンの人達では、五葷を摂らないそうです。

 

頂いたノビルは、茹でて酢味噌和えにしましたが、確かに、ニンニクとネギを足したような強い香りがしてきます。ノビルはヨモギなどと一緒に生えているそうですので、私も一度探してみようかと思います。

 

 

春爛漫。家の中でじっとしているのはもったいない!!どんどん表へ出かけましょう。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日は定休日です。