カマタマーレ讃岐の「カマちゃん」と「タマちゃん」 | ブログ

ブログ

ブログ。




四国リーグのカマタマーレ讃岐にマスコットキャラが誕生した。

その名も「カマちゃん」と「タマちゃん」。

非常にオカマっぽい名前だし、カマちゃんのゴーグルに意味はよく分からんが、

なかなか愛くるしいマスコットではないか。

デザインしたのは漫画家のいしかわじゅんさん。

2年くらい前に「讃岐うどん1年分でマスコットを書いてもいい」と発言されていたので、

今回ようやくその話が実現したことになる。

Jリーグクラブのマスコットってけっこうビミョウなものが多いけど、

カマタマーレのこのマスコットはかなり好感が持てる。

モチーフはもちろん香川が誇る食文化うどんだ。

「うどん」と釜玉にかかせない「たまご」から生まれたマスコットの2人組。

マスコットの存在意義は、広く一般市民にチームへの愛着を持ってもらうこと。

このキャラクターなら幅広い年代に支持されるのではないか。

あまり比べるものでもないが、モンテディオ山形のマスコットよりは役に立ちそう(グッズが売れそう)。

いしかわじゅんさんグッジョブ!。

しょうもないマスコットなら、作らないほうが良いが、こういうマスコットなら大歓迎だ。

早くグッズ開発されないかなあ。

けっこう売れると思うよ。