それでも生きてくしかないでしょ | ブログ

ブログ

ブログ。

基本世の中のことに無関心な俺だけど、

イヤでもニュースは耳に入るし、心は揺さぶられる。深く混乱する。

何だかももう言葉を失うような事件ばかりが連発するわ。

ほんともう俺が何をどうしたところで世界はどんどんひどくなってくんだろうな。


市長が遊説中に射殺され、

ヤクザが元妻を人質に立てこもって、警官を射殺し、

高校生が母親の首を取り、

母親が赤ん坊をゴミ置き場に放置し、

現役閣僚が自殺し、

談合会社の幹部も自殺し、

進学校の女生徒も自殺し、


世の中は一体どこに進もうとしてるの?

昔ユニコーンが、こんな歌を歌ってた。

「いつのまにか僕らも若いつもりが年を取った 暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ」


暗い話なんて知りたくもない。

暗い話なんてしたくないよ。

人の心の闇は、どうすれば照らすことができるのか。

人間の起こす問題が、人間に解決できないわけがない。

俺が社会のために何かできるとは思わない。

せめて、人にやさしく。

自分と自分の周りの大切な人の幸せを願う。

身の回りの人を大切にする。

俺はそれが精一杯だけど、

みんながそう考えたら、もう少しまともな世の中になるんじゃないか。

世の中ってそんなにひどくないと思うんだよな。


悲惨な事件は、本当に心が痛む。

できる範囲で、人に優しくして、温かい社会作りに貢献するしかない。