[小メモ&感想妄想]フロゲについて色々と。 | まどろみの庭 R2

まどろみの庭 R2

PSO2の日記とかかいたり。最近心が折れそうな風太さんがお送りいたします。

フロゲのちょっとした個人的メモ。
かーなーりーネタバレが含まれます。注意!


既出な事とか自分で思った事とかだけなので、あんまり参考にならないかも。



*ゴシップ関連
ダーショさんが可哀想になって来た辺りですが大体こんな感じだと思う。

ボスは場所と、頭の修飾語と、イメージな言葉で決まる。
難易度は修飾語、「眠る~」から下に行くごとに、だんだん★の数が増えて行く。
場所によって出て来ないボスがいる。後は場所によってレアボスも違う事がある?
(カマキリで違う種類の子に会った様な気がしますが気のせいかもしれません)

レアボスの出る「~追え!」か普通のかはランダム。粘るべし。



*ボスについてメモ1&ちょっと思った事とか
2以降はちゃんと覚えていたら~。


謎の死神…カマキリ系
デスパープル、レアでブラッディサイズとか。
即死持ちばっかり、なんか攻撃が強いのでそこに注意。
怪しい影でよく見る。多分火山にはでないっぽい。

野生の巨人…イエティ系
ナトゥ、レアはフンババ?
ナトゥはイエティ系なのに氷に弱い。ファイアブレスだしね…。
立派な巨体で見る事が多い。雪山とか北国限定?

歪んだ悪魔…イカタコ系
(あんまり行ってないのでメモ忘れました)
とりあえず攻撃回数が多い。
こっちも立派な巨体?海•水辺にしか出ないっぽい。海岸•神殿•氷海とか。

異形の魔獣…キマイラ系
ズー、レアはパズズ?
パズズは有名ですよね。3回攻撃拘束攻撃…。うぇ…。
ナーリ原野で眠る最凶の悪魔ってすると初級で会えるかもしれません。

鋼鉄魔人…ゴーレム系
エンキドゥ、レアはインドラ?
インドラさん…こいつも3回攻撃ですか!やだー!!
色々な所で見ますけれど、立派な巨体?なのでしょうか。

孤高の王者…ドラゴン系
エルダードラゴンさんが居た気がしますがレアなのか忘れました!
エルダーさんはティアウルトとか多段咆哮とかして来た気がします。
下の方の最凶の悪魔とか伝説の破壊者で見た様な感じ。
龍好きにはたまらないですよね。ぺろぺろ。



*なんか素材とか
レア素材についてなんか考えてみる。


基本必要になる素材はその辺りで手に入りますが、
とある場所、とある採取スポットでしか手に入らないアイテムもあるみたいです。

主に萌える闘魂とか萌える闘魂とか萌える闘魂とか(ry
(マンドラゴラパンチの素材です)

それらしいのは「悪魔っぽい羽根(プリンセスシリーズ)」、「変な防具の元(ゴシックシリーズ)」、「雪男の足形(ぴこっとハンマー)」、「霊神水(水着シリーズ)」あたりでしょうかね。

他にもそういう雰囲気なのは色々あるんですが、今は何に使うのかが分からない物だらけです。
(「古代文明の装置」、「異世界の文化図」…10ウルレアってやつ?)


自分で拾った所まとめ

萌える闘魂…火山2?(ゴシックボスのエリア)
ニコの岩探しで沢山手に入れてしまった猛者も居るらしいですね。

悪魔っぽい羽根…イクの魔窟(詳しくは覚えていなかったり)

霊神水…ダラェン海岸(ほぼ全域、水の多い所で見た記憶)


大体ゼフィラス方面だと、その採取スポットではほぼ毎回頑丈な甲殻?が拾えていたと思います。
なんか同じのばっかり拾ってるよ!って黄色い所があればレア素材の場所なんでしょうね。多分。



*色々とキャラ萌え
腐ってたり、変態臭いので注意です。


主に男性陣に好みのキャラが多いんですが。
使ってるキャラだけ思った事を!

キャラストーリークリア後のプロフィールはみんな可愛いですよね。


•ダ眼鏡さん
体験版からほぼずっとエミリオたんと冒険して来たんですが、
のんびりやってFLvも10になりました。

お手紙の詳しい内容は書きませんが、一言感想だけ!
「あの、それって告白っすか!?」
皆そういう系のお手紙くれるのかなあ。だとしたら主人公さんマジ罪深い……。

戦闘では全部の武器使える&魔法系な感じなのでいつでも一緒です。
最近はずーっと眼鏡を奪い取って猫耳にしてます。可愛い。

まだレウムドラゴンの角もガーゴイルの装甲が手に入らないのでレシピくれる片手剣が作れないんですが、そのうち2人でもってイチャイチャ冒険したいです。眼鏡っこは正義!

後なんかFLv10の手紙と、「手紙の配達があったようだ……。」のバグが同時に起きたので、エミリオたんがストーカーみたいに見えてきました。それでもいいや。可愛いし。

ボイスエモで「さあ、素材になれーっ!」って組み合わせて遊ぶのが好きです。




•英雄候補さん
主人公さんの最初のパートナーなレインヴァルトさん。
初めて会ったときはあんなに雑魚に無双してたのに、ああ…。
どうして、こうなった!ってのが加入イベントでの感想です。

ウリディスドラゴンLv50、2連戦。こっちの英雄さんは40ジャスト!!
薬も使い果たしたり、ほぼずっと寝てたりと…イベントでの偉そうな態度とかとの差が激しくて逆に笑ってしまいました。

そう苦戦したり、イベント切なかった分、なんか連れて行ってあげたくなるんですが……。

仲間になった直後かFLv10後に連れて行くなら理想郷の「地域調査にご協力を」がお薦めです。ほんのり優しい気持ちになれます。


•元騎士さん達
×シグレット ○シグリッド
最初から大間違いしてましたが、女性陣では好きな子です!
強そうな風に見えて、結構脆い様な、そういう人を支えるっての憧れたりしますね。ぺろぺろ。

キャラストーリークリア後、あの少女に話しかけると…。
女性主人公だとマリみてみたいになりますよね。


フォルカーさんもクリア後キャラだけあって素敵な試練が待ってますよね。
AP◆◆◆で大型ボスと戦う(この人もLv38なのに敵は50)ってどんだけ鬼なんですかAAA……。

この人は確かアストラム捕獲でイベントが会った様な。
山ちゃんなのもしっくりくるのでもっと連れ回して行きたいですね。


•中二病侍さん
クロトキさん。どういう奴かは事前に聞いてしまったんで、ええー!?とかって驚いたりはしなかったんですが、やっぱり犬とか駒とかそれなんてそっち方面なの……。

ちなみにおいらはこうまっすぐ来られても萌えません!
ネタにはしますが、キャラとして好きですが腐ってる妄想には使いません……残念。

このひともある意味ツンデレなんだろうか。



*マンドラゴラたんと一緒
マンドラゴラたんぺろぺろちゅっちゅしたいよお……。


このゲームの敵で一番可愛いのは、マンドラゴラたん一族だと思うのです。

もっちぃよりもマンドラゴラたんを揃えたいです。
マンドラゴラパンチもアルラウネパンチとか、ローザパンチとか、キャクタスパンチとか、マンドラポットパンチとかに派生すれば良かったのに……。

しかし飼うにもマンドラゴラたんにしっくりくる名前が思いつかない…。
残念だ……。そしてえさも何あげるのか……。そのまま虫でも良いか。


で、どこが可愛いかって言うとまずそのフォルム。
   M
 +//|\*
(/ ω \)

可愛くないですか!?ねえ!!この丸くてちいちゃくて「ぬわー」って鳴き声!!たまらんでしょうそうyで くぁwせdrftgyふじこlp;「’」

失礼しました。あまりにもマンドラゴラたんが可愛すぎてちょっと取り乱しました。

そして、色々な所でもそんな可愛い姿を見る事が出来るんですよね。

エンファン草原のアルラウネたん、
トム•タム草原のマンドラゴラたん、
ム•ヴァ湿地のローザたん、
ツォ遺跡のキャクタスたん&マンドラポットたん。

最高じゃないですか!!楽園じゃないですか!!
なんで大ボスにもマンドラたんいないんでしょうか!!

ボスマンドラたんにきゅきゅぅん!きゅきゅぅん!ぬわー!って鳴いて欲しいです!

っと、ハアハアした所で時間も文字数もアレになってくるのでそろそろ終りにしようと思います。

マンドラたんとエミリオたんはおいらの嫁。


では、またそのうち何かかきます。
ぬわー。