【治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座】レポート&ご感想 | ママのためのゆるっと楽しい足もみスクール・ぬちぐすい堂

ママのためのゆるっと楽しい足もみスクール・ぬちぐすい堂

薬を飲まなくても、足もみをするだけで家族の健康もおまかせ!
不妊・多嚢胞性卵巣症候群・子宮内膜症・筋腫など婦人科系疾患から便秘や冷え性、風邪予防まで♡

 

こんにちは。

笑けるほど痛い足もみ・ぬちぐすい堂の松浦日土美です。

 

 

 

もう1ヶ月ほど前になってしまうのですが・・・


牧香奈子先生の、治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座のレポをお送りします♡
 

 


アトピーや肌荒れの話を聞かせていただけるとあって、私ももちろん、参加者の皆さんが期待たっぷりで集まってくださいました!

 

 

 

 

参加者の皆さん、
それぞれの悩みや気がかりを持って集まって来られて、牧先生のもつたっぷりの資料と知識に興味津々でしたよ♡


 

皆さんのご感想をご紹介しながら、

当日の様子をまとめてお送りしますね。

 

 

 

 

■ 治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座​​​​​​​レポート&ご感想 ■

 

 

今回の講座では、まずは肌の成り立ち、基本的なスキンケアの大切さを
丁寧に先生が説明してくださいました。
 



ネットに氾濫するスキンケアや薬の情報は、家族と自身の身体を守りたいママたちの気持ちを迷わせます。

 

 

 

薬を使いたくない、食事は何を食べて、何を食べてはいけないのか。

 

 

そんな疑問に、ひとつひとつ答えてくれる情報がたっぷり。

 

 

皆さん、なるほどと頷きながら、講座が進んでいきます。
 

・今回の講座も、内容・資料共にとても盛り沢山でした。
特に、スキンケア商品の紹介、ステロイドの使い方
(使用しても悪化した時の戻り方等)
 

専門職でもまだまだ知らないことも多く、
帰宅後に自分で調べると結局、牧先生の資料に行きつくという…(笑)

・アトピーのことはもちろんのこと、肌のしくみやアレルギーのことまで
幅広くお話が聞けてとても良かったです。
アトピーじゃなくても、普段の肌ケアの際にぜひ活用させていただきたいと思います。

・自分の実践してきたことが、今日のお話でまちがってなかったと 理論がわかって、よかったです。


手探りで体調やお肌、お薬と対峙してきたママたち。

 


先生が理論に沿って、「どうして必要なのか」「どういうときに必要なのか」を、

丁寧に説明されていきます。

 

 


 

スキンケアで意見が分かれるお薬も、

東洋医学や西洋医学の考え方、

クリームやお薬など、たくさんのアイテムも交えながら、

 

「使わない選択」「使う選択」の線引きを考えさせてくれます。




意見を押し付けるのではなくて、
ママ自身で決められるように考える材料をくれるのが、牧先生。

 


だからこそ、どんな考え方のママでも、安心して聞くことが出来るんです♪

 


 

・西洋医学だけでなく東洋医学、中医学等も混合しているので、帰宅後、夫とも共有しています。

今回はステロイドのうまい使い方、付き合い方を知れて良かったです。
ステロイドはなんとなく悪だ、薬はできるだけ塗りたくないと思い
中途半端に止めたり、再開したりしていたなあと思い返しました。

・私自身は、もうステロイドを使うという選択をしないとは思いますが、
これから自分のこどもができた時や友人のこどもなどに症状がでた場合は、
1つの選択肢として考えていけたらと思っています。^^

・いろんな方法を知れて良かったです!
クリーム、サプリなどいろいろ試してみたいなと思いました

・お薬を使う事をすごく恐れてきたんですが、
娘にもしんどい思いをさせてきただろうなぁと思います。
次から正しく使いながら、内から治していこうと思います。

 

スキンケアと言うと、塗ったり飲んだり…というイメージが強いですが、

トラブルに負けない健やかな肌を内側から作るのが大事!!

 

 

この考えかたは、どんなママも納得できますよね。



牧先生の講座を聞いた皆さんと、

「からだを内側から治す」「からだを食でつくる」と気持ちを新たにして、

 

大事に資料を鞄に入れて帰っていかれる皆様をお見送りしました。



こちらはお申込みくださった方と一緒に頂いたオーガニック弁当♡

 


先生のお話を伺ってから食事を見ると、
一口ずつ、食べるものを吟味したくなるし、大切に食べたくなります。


 

感謝しながら、大事に、でも食を楽しむ…。

 

 

先生の「食育」という視点から作られた講座は、ぬちぐすい堂ではシリーズで何度も招致させていただいています♡
 

 

 

次回の予定が立ちましたら、また改めてご案内させていただきますね。
 

 

 

いつも募集開始からあっという間に満席になりますので、

 

メルマガの先行募集や、ブログの募集開始、香奈子先生のLINEを注意してチェックなさってくださいねー!!

 

 

《やりがいがきっと見つかる、しあわせな自宅サロンのコツ》を配信中!


10ヶ月で予約の取れないサロンにした方法などもどんどん教えちゃいますよ(*´︶`*)♡
お友達になってね♡

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40man3897x ←ここをクリックでもOK

 

 


 

GOイベント・講座

 

ニコちゃん9/5開講 笑けるほど痛い足もみ・開業サポートコース詳細&申込
ニコちゃん9/9開講 笑けるほど痛い足もみ 実技プロフェッショナル講座詳細&申込

 

 

リクエスト開催・招致のお問合せはこちら