一昨日はリトマスさんでの「姿勢を良くするエンジョイ体操教室」🤸。皆さんのシェアの内容が深くて90分。体操は駆け足になってしまった😅。長年、人を頼って生きていると、依存するとどうなるか?という現実‥。ちょっと怖くなるほどの内容で考えさせられた。

 

自分に当てはめてみると、これかぁと思い当たることがある。11月初旬から思うところがあって、テレビ📺を見るのは基本的に、天気予報☀️と連続テレビ小説と興味ある話題のときのあさイチかモーニングショー、チコちゃんだけ。1日に合計1時間もない。

 

過去60年近くは、常にテレビの音がする環境だったので、これは画期的なこと⁉️

 

父は「異形の人」と呼ばれる人で、テレビが大好き🩵。父の在宅時は一日中テレビ📺がついていた。野球、相撲、ラグビー、競馬🏇、寅さんや刑事物の映画🎞️など。それが当たり前だったので、一人暮らしをしている時も帰宅するとまずテレビ📺のスイッチを入れるのが習慣だった。

 

番組を見ているわけではなく、ただ『つけている』だけ。興味がある番組だけ見る。両親が他界してから16年になろうとしているが、なぜかその習慣が続いていた。

 

それをやめたら、何と清々しいことか‼️  音がないと、もの寂しい感じがするかと思ったのに‥。とても快適で直感、直観がバンバンひらめき電球入ってくる。当然ながら、現実が変わるのも早いグッド!

 

テレビ📺の周波数に、自分の思考が邪魔されていたなあと実感。波動のことを理解、体感していながら、長年の無意識の習慣に惑わされていた😅。

 

その後、愛用のスピーカー🔈が壊れ、ノートパソコン💻も不具合続きでデスクトップ🖥️を購入。デスクトップに合わせて、スピーカーも購入し、これまた長年の習慣が変化して、快適さがアップ⤴️。今の自分のライフスタイルに適した環境になった。

 

1つ1つ見る番組や必要な情報だけを選択することが、これほど自分の目的に近道で、気持ちいいものだとは思わなかったウインク

 

無意識にやっている生活習慣をもっと変えて行こう😁。

 

ビックリマーク本日の教訓:長年の無意識の生活習慣を変えよう❗️