半日断食を始めて約2ヶ月。

 

体重が2kg 減って、体脂肪も2%弱落ちた。コロナ前に戻った感じ。

 

一番驚いたのは食費が減った!?こと。

 

朝食がなくなり、パンを食べなくなった(この2ヶ月で一回も買ってない〜)。

ヨーグルトも毎週のように購入していたが、2週間に1個でも余る。

 

毎日食べていたサラダも週1回か2回で、卵の消費も半減。

バターも使わなくなったので、コレステロールが高めだけど、減りそうな気配おねがい

 

はじめ、お腹空くかなあ〜と思って、お客様に「半日断食を始めたので、お腹が鳴るかもしれませんが‥」と話していたが、それもなくて、下痢と便秘っぽい(それまで1日3〜5回はお通じ有)のを1週間ぐらい繰り返す。

 

その後、不思議な身体の軽さを感じお腹がきゅ〜っと痛くなって、30cmぐらいの巨大なお通じがびっくり

以前、腸クレンジングをしたときも同じような感じだったなあ爆笑

 

今は、便が少し固めのことがあるが、以前と変わらぬパターンになった。

 

朝食抜きで、12時〜13時昼食、18時〜19時夕食を、数日以外はほとんど守った。

 

それでも、今までと同じように仕事ができて、動けている。

う〜ん、もしかすると、今まで食べ過ぎだったかも。

 

と考えていたら、半日断食スタート後3週間で受けた健康診断の結果が届いた。

 

『資質代謝異常は普段の食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足などが原因と考えられます。食事に注意し、運動量を増やすように心がけましょう』だってえーん。やっぱり❗️

 

コロナ時代になってから、かなり運動量減ったものね〜。大反省。

 

去年の秋に、生き方&在り方を今までと変える❗️と決めて、半日断食もその一環だけど、これからも続けよう😁

 

ビックリマーク本日の教訓:今までの自分の常識を変えてみると面白い。