昨日はリトマスさんでの「姿勢を良くするエンジョイ体操教室」![]()
4月は非常事態宣言でキャンセル、5月はZoom版で開催したけれど、3ヶ月ぶりのリアルはやっぱりいいね
。
リトマスさんからの「コロナウイルス対策のお願い」に従っての除菌や、窓を開けたまま&マスク着用など、今までとはちょっと違った環境だったけれども、皆さんの熱気がダイレクトに感じられた。
通常通りに通勤していた方と在宅勤務の方、習い事がなくなって家にいることが多かった方など立場は違えども、参加者の皆さんの一言、一言が深くて、いろいろと考えさせられる。
・おうちが大好き!!と気づいた方(私も含めて数名)。
・家の中から桜や緑をゆっくり見られてよかった。
・(習い事に行けなくなったことで)茶道が好き!と気づけた。
・(習い事に行けなくなったが)意外だけど、習い事を早くやりたい!と思わなかった。
・お酒に酔いやすくなった&お酒が飲めなくなった。
・一日一食になった。
・仙骨の丸まりがとれ、大人しくなった。
・寝る前に軽い運動を始めた。
・バスが休日ダイヤになったので、駅まで歩く。
・通常通り仕事に出かけていて、生活にはあまり変化がない。
・体重が3kg増えた(2名)。
・体温、体重、血圧などを測り、記録する。
環境が変わることで、肉体的だけでなく、精神的にも心理的にも変化が生じる。
そして、自分の本心にも気づけるんだなあと感じた。
今回の体操プログラムは少しハード![]()
![]()
だったようで、皆さん、かなり汗をかいた様子。
『脳に刺激が入り「生きている」感があった』とのご体感&ご感想を頂き、「生きている感」との言葉が胸に深く響いた。
本日の教訓:人の意見、感性は自分への貴重な栄養素。
