昨日は今年初めてのリトマスさんでの「姿勢を良くするエンジョイ体操教室」。1年4ヶ月ぶりの参加者や初めて参加の高校の同級生を含めて、13名様ラブラブ

 

いつも皆さんにこの1ヶ月での身体の変化や改善具合、気になっていることなどを話してもらうのだけど、一番驚いたのはMさんの「最近、会社の60代の同僚2人が、いつも通っている場所のちょっとの段差につまずいて転んで、前歯を折ってブリッジ治療をした叫び」との発言。

 

ええっ? 二人も!! 慣れている場所だし、段差があるのはわかっていて、頭の指令では足先を上げているつもりでも、身体が反応していなかったのかも…。それにしても怖いびっくり

 

先日、個人セッションを受けているTさんが、つまずいて転びそうになり、顔が地面スレスレだったけれども持ち直して、転ばずに済んだという話を聞いたばかり。

 

また、私自身も先月、下り坂で滑り止めの凹みに靴がハマって、足首がかなり曲がって、身体のバランスが大きく崩れ、転びそうになったけれども、自分でも不思議なくらい変な操り人形のような動きで、持ち直したチョキ

 

歪みがとれて、身体が機能的になると咄嗟の反応が良くなる。エゴスキューを始める前まではスニーカーでも平らな道を歩いているだけでしょっちゅう捻挫していたのに、この11年は一回もない。

 

骨格の歪みがとれ、姿勢が良くなるって、ケガの防止にもとても効果的!!

 

ビックリマーク本日の教訓:咄嗟の反応が我が身を助く。