釧路旅行3日目。お天気は今ひとつも、ワクワク登山のあと、空港へ向かう道すがら、昨日に引き続きタンチョウと遭遇!
これがまたとっても不思議な流れでのラッキー![]()
午後3時くらいだったか、温泉&飛行機の時間を計算するとランチをとる時間がなく、コンビニで済ませることになった。
いつもならコンビニでは、なるべく添加物が少ないおにぎりを選ぶのが定番。
ところが‥。一度おにぎりを手に取ったものの、なぜか食べたくなくて、棚に戻す。しかも手作りだったのに。
それどころか、もう何年もコンビニで買ったことがない、カップラーメンが食べたくて仕方がない。
車の中に戻り、久々のカップラーメンを食べ始める。車は走っているので、両手でしっかりと持ってこぼさないように注意する。
そんな時だった。何となく右へ目を向けると「いた
」。瞬時に叫ぶ!2羽が丈の長い草の中にいるのがわかった。
山岳ガイドさんがすぐに車を止めてくれ、みんなでタンチョウを眺める。
うわ〜、この距離だと単眼鏡で覗くと赤い帽子も見えるわ〜。
緑の草の中での白と黒のタンチョウの姿は映えるねえ。
(なぜか私はカップラーメンを食べながら眺める。お行儀悪いね〜。でも、自分の中ではそれが自然だった。これが北海道!?)
ここでハタと気づく。コンビニでおにぎりを買っていたら、片手でおにぎりを食べながら、LINEでお客様にメッセージの続きを打っていたに違いない。
それがカップラーメンだったから、両手でカップを持ち上げてすすっていたので窓の外に自然に視線を向けていた。
きっと神様?が私の潜在意識に働きかけて、おにぎりでなくカップラーメンを選ばせたんだね〜。
今までだったら、頭で考えて、身体によりいい手作りの添加物の少ないおにぎりを選んでいただろう。
普段の自分と違うことをしたくなったら、それはラッキーの前兆。
本日の教訓:身体の声に素直に耳を傾けるとラッキー。

