今、「1つ1つ丁寧に行動する!」ことを心がけている。私は小さい時から、せっかちでそそっかしく、小学校の通信簿にいつも落ち着きがないと書かれていた。

 

自分を冷静に観察してみると、道を歩くのも、お皿を洗うのも、歯磨きするのも、オートバイに荷物をくくりつけるのも、ポストに郵便を取りに行くのも、常にシャカシャカ急いでいる。

 

別に急ぐ必要ないのにねえ。こりゃ、不思議!?

 

せっかちだと無意識状態で動いていることが多いので、鍵をどこに置いたかわからなくなったり、部屋に物が散乱していて探し物がすぐに見つからなかったりする。

 

一番イライラするのは、車を運転している時に渋滞にはまることと、スーパーのレジで遅い列に並んでしまった時。バイクの免許は、車の渋滞が嫌だから取得したけど、一体何を急いでいたんだろう?

 

この3週間、自分の行動1つ1つを意識していて気づいたのは、焦ったり、急ぐことで、却って時間のロスが多いこと。また、意識が飛んでしまうため、心が浮つき、氣が入らなくなる。

 

落ち着いて1つ1つ丁寧に行動すると今までとは違う景色が見えてきて力が湧いてくる感じ。今後の自分の変化が楽しみニコニコ 

 

庭の紫陽花は、何年も同じ場所にどっしり腰を下ろしているが、毎年、綺麗に咲いてくれる。落ち着くのもいいね。

 

ビックリマーク本日の教訓:1つ1つ丁寧に意識して動くと違う自分になる。