突然ですが、このアルバムのRYUICHIさんの歌詞はなんだか聴いていて恥ずかしいです。


それは何に由来するのだろう…と考えた時、大袈裟な言葉づかいや単語かな、と一瞬思ったのですがそうではなくて、多分、女の人の視線をとても意識した歌詞だからじゃないかと思いました。


全部が全部ではないですけどね。


以上、突然RYUICHI歌詞論でした(笑)


INORANの詩は言葉がシンプルでストレート。なんだか子供な印象を受けました(肯定的な印象です)。


それにしても私「Your place」の「たとえ君がくじけそうだとしたら」「たとえ君が傷ついてたとしたら」のすわりの悪さが気になって仕方ありません。


文法的には「たとえ君がくじけそうだとしても」「もしも君がくじけそうだったら」じゃないですかねー…。


一番好きなのは「杞憂」でした。


それからやっぱり「HEAVEN」が好きです。


音の作り的には頭の中に「理性的なロック」という単語が浮かびました。


ロックと理性が共存しえるかどうかはまた謎なところですが。


とりあえず、「HEAVEN」はそんな感じ。






またしてもエンタメキャッチにご出演なさるそうです。


何ゆえ?


とか思ってはいけないのですがちょっとびっくりしました。


この時期に…何故?って。



まあ、またしても深夜録画をしくじらないようにしなくてはなりません。


その日は仕事してるから予約録画だしねー…はじめてだからどきどき。


失敗しませんよーに。


またキリトさんのみのご出演でしょうか。


他のメンバーの皆さんにも出てもらいたいものです…。



あ、ちなみに12月17日ですのでピエラーさんもそうじゃない人もチェックよろしくです笑



髪を切りました。


長さはそんなに切ってないけど、かなりすいてもらったからすっきりしました。


…髪はかなり荒れていたようです…しきりにトリートメントをすすめられました。


しなかったけどもね。


あと、ストレートも似合うけど(笑)占い師みたいだから(なんだそれは!)ちょっと緩くパーマをあててみるといいですよ、といわれました。


それもしなかったですけどもね。


個人的にはかなり占い師にうけました。


否定はしないけどもね(苦笑。一番長いところで腰当たりまで長い。しかも真っ黒。さらに今日はバリバリゴシックだ!)


後は肩の凝り具合に驚かれたり、GLAYは冬のTUBEと化していると思うんですよと主張したり(かなりうけてくれました笑)な美容院体験でした。


それにしてもなんで美容院に行くのってあんなに気力使うんでしょうね…色々話さないといけないからかな。

美容師さんも気を使ってくれるしね苦笑。

放っておいてくれたらいいのですけど、それもできないのでしょう…お仕事だもんね。


今日はその他色々用事をすませたり、大塚英志とか吉本隆明とか蓮見重彦とかを読んで頭を痛くした一日でした。


そしてお気に入りのカフェ・ダイニングのランチシステムががらっとかわったのを知ってとってもショックを受けた一日でした。





バイトが決まりました。


知り合いから回ってきてすごくすごく迷ったんだけど、でもまずは働くところからと思って決めました。


同時に友達からも仕事が回ってきて、そっちに行きたい気持ちは山々だったんですが…でも今の私はあんまり役に立つ状態じゃないから頷けなかった。


あと、友達と仕事を間に挟んで付き合うっていうしんどさを前の職場で痛感していたので…考えてしまったところもある。


己がしっかりしている時だったらいいんだけどね。


今は自分を支えるのすら危うい状態だから。


そんなこんなでとりあえず働きはじめます。


月曜日から。


19:00~28:00が基本シフト。


後、もうちょっとしたらお昼間の短時間の仕事を見つけて二つかけもちでやりたいと思っています。


何故って夜の仕事(水商売とかではないんだけど)だけだと感覚がおかしくなっちゃうから。


後しばらくだらだらして貯金切り崩しちゃったし(しかもPIERROTツアー回ってる真っ只中に!)ここらで頑張っておこうというのもある。


来年キリトさん海外ライブやるらしいし(行くつもりなのでしょうか、夕凪さん)。

それにあわせて英語の勉強もいっかいしよう…翻訳の仕事紹介されて頷けなかった自分が悲しいし(つか私よく仕事紹介されてるな汗)


もっともっと己を向上させなきゃ…このままじゃいつまでたってもだめな自分のままだ。


でも、今、夢が白紙。

研究者っていうのは最近諦め気味で。


自分が何をしたいのかわからなくなってきてしまった。


…仕事について書いていたはずが…なんだか愚痴めいてきてしまいました。

とりあえず働きながらこれからを考えよう。




Jのnewアルバム「GLARING SUN」とTourbillonの1stアルバム「HEAVEN」を聴きました。


本当に本当に全然違って…改めてこの3人が同じバンドにいたのってすごいことだったんだな、と実感しました。


まったく違う音楽性…そう、5人ともまったく音楽性が違って。


それが一つとしてひくことなく拮抗していたからこそのLUNA SEAだったのだと…感動を覚えました。


そして終幕を迎えたことも…今でも悲しいけれども…納得できて。




2枚のアルバムを続けざまに聴いたんですけど…今とても変な気分。



それぞれのアルバムに関しての感想はまたそのうち書くかもです。





最近、研究関係の本や論文をがしがし読んでいます。


そうすると、ちょっと新しいアプローチの仕方が見えてきました。


恐怖、という感情をどう分析するか、という。


対象の分類の仕方の方向性というか。


時代にそってどう変化してどう収束していくのか…。


当初は扱う予定のなかった素材で、それを綺麗に数値化できるのでは…という可能性に気づきました。


そういえば、学研さんから出ている「妖怪の本」というムック?みたいなものがあるんですが。


出典は出てないし、本当は存在している論を無視しているしで…それでいいの?みたいに思いました。


久しぶりに読んだのだけども。


娯楽本の一種なのかな…分類としては。

でもあの本を読んで興味をもってもうちょっと調べようと思っても頓挫しちゃうなぁというのが悲しい。


伝承とかどこにどう伝わっているのかちゃんと書いてほしかった…。

後、出典の出し方が曖昧すぎる。『日本三代実録』っていってもそのどこにのってるのさ…。

妖怪退治の方法(笑)とかってのってるけど、それもどこに根拠を求めているのか曖昧だよね…。


ふぅ…でもまあいいや。

とりあえず、思いついた方向で調べていこうかと思います。


それにしても学部入学した当時に読んだ時は上記みたいなこと思わなかった、っていうことはこの年月の間に少しは成長したのかしら私も。


ってことでBACK-TICKベストの話題ですが。


やー懐かしい曲満載です。


BACKーTICK好きだった頃って小中学生で、お金の余裕が全然なかったので音源ほとんどもっていなかったのです。


だからこのベストで久々に聴いた曲がたくさんあって。

好きだったことを思い出した曲がたくさん。


度々話題にしてますが、私の中のBACK-TICKって「悪の華」のイメージだったんです。

あと、「JUST ONE MORE KISS」。


でもねー「鼓動」とか「唄」の素敵さ加減も再確認したよ、このアルバムで。


やー本当に好きです。


歌詞も音も。


好きだー!


まぁ、たまにはずかしい気持ちにもなるけどね。


「21th Cherry Boy」とかね笑


でもやっぱり格好いいなぁ…ソロ活動したり、色々ありながらもこうやって現役でやり続けていくことのできるモチベーション…やっぱりすごいと思う。


だって20年だよ。

赤ちゃんが成人式だよ。

すごい。


トリビュートアルバムもすごく楽しみ。

気になるアーティストがたくさん参加していて、BACK-TICKの音がどう化学変化を起こしているのか早く聴きたい。


発売日が待ち遠しいわぁ。



※そこはかとなくネタばれです。ご注意下さい。



BACK-TICKのベストアルバムを聴いています。

やはり私にとってBACK-TICKは「悪の華」だ…。

それにしても初期と今ではあっちゃん(櫻井氏)の歌い方がまったく違ってとても興味深い。


まあ、それはさておき。

大宮2日目行ってまいりました!


今日は本当にドセンだったので、とても楽しかったです。

っていうかライブに参加できたらどこの席でも全然楽しいよ!

あーやっぱりライブはいいわぁ…。


a pillとCREATUREが初出でした。

CREATUREのイントロがきたとたん嬉しくて嬉しくて我を忘れてヘドバンしすぎて途中で貧血を起こしたことも今現在首が腫れていることもライブの楽しさに比べたらどうでもよいことです。


そういえば、CREATUREの前のMCでキリトさんが「お前らの名前です」みたいなことを言った時、一瞬「え?」ってなってしまいました。「ネオグロ?え?でも今日やったよね?も一回?」みたいな混乱が頭を駆け巡りました(笑)


「HEAVEN」はこのツアーで何だかすごく好きになった気がします。前は自分の好きな曲ランキングの上位には入ってなかったんですけど、今は間違いなく上位。


「ノットギルティ」は切なくてたまりません。


それから「CHILD」をやってくれてとても幸せでした。


あ、あと「WINDOW」。この曲去年al「FREEZE」で聴いた時はそんなに私の中で重要視されていなかったのに、ライブを経るごとに好きになってきています。イントロが格好いいですよねー潤とアイジのギターのあの感じ。ライブで見てると視覚的にも照明があたる様子とか素敵です。そういえば、一日目では思いきり振り間違えました…振り間違えたというか入るタイミングを間違えたよ…。恥ずかしかった。


今日はみんなコールも比較的に頑張って、EN出てきてくれるまでの時間が比較的短かったと思います。終演時間も昨日より多分20分くらい?早かったし。


CREACUREで思いっきり完全燃焼した、という感じのライブでした。


MC色々


キリトさん


キリト「ぶっ殺す!」

観客「いぇーい」

キリト「ぶっ殺す!」

観客「いぇーい!」

キリト「ぶっ殺すっていわれていぇーいって…苦笑。かわった(?)人たちですね」


EN2で出てきた時。


キリト「裏にいたんですけど…(また昨日と同じネタ笑)今日はよく皆さんの声が聞こえました」

あーもー全然覚えてない。最近今日のことでも覚えていられないんですよね…アルツハイマーだったらどうしよう…お風呂に間違えて2回入っちゃったりしてるしね…覚えている方いたら教えてください。



たけおさん


たけお「大宮元気ですね?」

って確かそんな感じのことを。



こーたさん


昨日に続いてMCネタ。

こーた「これでも何しゃべろうか考えてくるんだよ。でもここにたったら全部忘れちゃうんだよね」

って笑



潤さん


おーぼーえーてーなーいー



アイジさん


アイジ「おっす!どぅーも!(これ初日の挨拶の仕方だったっけ?)」

わかんなかったんだけど、客席から「頑張ってー!」と声がかかったらしく

アイジ「頑張ってとかまじやめて!まじへこむんすけど!」

それから

アイジ「みんなが楽しんでくれればそれでいいんです」

みたいなことをいってました。

うーんちょっと複雑…アイジ自身はどんな気持ちなの?ってすっごく思った。

PIERROTの活動しんどいのかな。



あー最近本当にMCが覚えられません。

とりあえずはこんな感じ。


次は栃木だー!




京都ライブのレポートに入る前にちょこっとトラブルについて。

未だにあんまりにも腹に据えかねているので書きたいと思います。


あのですね、私高速バスで京都入りする予定だったのですよ。

で、前日の八王子ライブの前に八王子駅で高速バスのチケットを買ったのです。


当日、朝8時10分東京駅八重洲口発。

いつもどーり、10分前くらいにあわせてバス乗り場に到着したら。


バス会社の人「大阪・名古屋方面にお急ぎの方、工事のために最低2時間半、最大6時間の遅れが見込まれます。お急ぎの方はバスのご利用ご遠慮下さい」


なんていってるではないですか!時刻表では15時30分過ぎに京都駅着予定でした。これだったら多少渋滞しても開演には間に合うだろう、という考えでバスを選んだのです。


それなのに。最低2時間半は遅れる…?

その時点でかなり開演に間に合わない可能性が大きいです。


でも昨日チケットを買った時点でそんな説明は一切されていないんですけど…この工事って突発的なものなの?と思いつつ払い戻しの窓口で尋ねたら一ヶ月前から毎日やってるって!


あんまりな状況に私頭に来たものでクレームをつけさせていただきました。


「昨日、八王子駅で買ったんですけど、その時何も説明されなかったんですが」と。


だっておかしいでしょう。前日に買ってその状況が説明されていないって。ちなみにその時同時に私、同じ日の夜行バスを買い求めています。夜22時40分京都駅発の。


普通これらの状況を見たら京都に数時間しか滞在せず、その間に用事がある、ということは考えるまでもなく明らかでしょう。それなのに何時間も遅れるかもしれない、ということを説明しないとはどういう了見なんでしょう?


頭悪すぎます。手順通りに仕事を進めることしかしないお役所仕事をしているからこういうことになるのです。本当に馬鹿相手にするって疲れるよ…。


まあ確かに。滞在時間云々はこちらが計算するものです。販売元にクレームをつけるのは間違っています。


ですが。それは正しい情報が与えられていてはじめて成立する言い訳でしょう、JRハイウェイバス!


「八王子駅は委託会社なんです。だから情報が正しく伝わってなかったのかも…」


そんな言い訳が通るか!

しかもそれはそっちの仕事の伝達ミスであって責任がそっちにあることにはかわりないんだっつうの!


あーもー腹が立ちます。

おまけにキャンセル料まで取られました。

かなり熱心にクレームつけてあげましたが、結局キャンセル料払ってる辺り私の負けですよね…。


でもね。服装からしてピエラーらしき人がけっこう払い戻しをしていて。

それってそれだけ遅れるっていう情報を伝えきれていないっていうことでしょう?


私思うんですけど。

これって新手の詐欺じゃないですか?

買う時に遅れるって言わずに当日いう。

時間がない人はしょうがなく、バスを払い戻す。

その際キャンセル料とって。

さらにどうしても行く先に向かいたい人は新幹線なり飛行機、どちらかの交通手段を得るしかないですよね。

駅にいるんだから新幹線を使う可能性はかなり高い。

新幹線の料金も懐に入る。


まあ、ハイウェイバスとJRは別会社らしいですけどね。


でもあんまりの対応の悪さ、仕事のずさんさにそれくらいのつもりでやってるんじゃないかなーと思ってしまいました。そうじゃなくてやってるんだったら仕事できなすぎでしょ。


あーもーなんで使えない人間ってこんな多いんだろ…。


また腹たってきた。



※完全にネタばれです。ご注意下さい。



ちょっと体力的に一杯一杯なんで覚書っぽく。

その後気力があれば書き直します。


今日は10列のめちゃくちゃ下手。

花道が近かったので、すごーく近くでメンバーさんたちが見ることができました。

両隣の方が動かない方だったんで、静かにみたいのかも…と思いつつ、動くのを抑えることができなかった私は現在かなり体が痛いです汗


セットリストの目新しいところではこのツアー初めてのDNA。

それからCLOWNS MUTTER(つづり間違ってるかもー…)


DNAはともかく、CLOWNS MUTTERは…こう…かなり…演奏がね…。

すっごい好きな曲で(ぴょんぴょんはねたり楽しい曲なんですよね、盛り上がるしー)、嬉しかったし、盛り上がったんですけど、特にイントロがね、あの、音がおかしかったと思います。

ずれてて気持ち悪かった。


あ、それから初出の曲としては「メディアノイド」

大ラスでした。途中キリトさん歌詞まったく飛んじゃったみたいで、お立ち台の上でアイジと二人で腰掛けて絡んでたんですけど、マイク投げ出しちゃって、アイジに歌わせてました(多分)


ギルティ、ノットギルティ、HEAVENの一連の流れの時、キリトさんずっとマイクスタンドを振り子を逆さにしたような動きでみぎーひだりーみぎーひだりーって動かしてました。


あとはー…記憶がもうありません…。

思い出したら書こう。


MC色々


キリトさん


「大宮、帰ってきたぞー」みたいなことを。


キリト「大宮、狂ってるな!」観客「いぇーい!」キリト「狂ってるな!」観客「いぇーい!」

キリト「狂ってるな、いぇーいって…笑。お前ら笑」

なーんかいってたんですけど忘れてしまいました…。


EN2でステージに戻ってきた時。

キリト「大宮、狂ってるか?いい感じです。いい盛り上がりなんだけどー…アンコールの声があんまり届かなかったです。僕らほら、裏にいるから(この辺ちょっとエッチトークだったんですけど、割愛笑。なーんかいもいっては下品ですみませんってそのたびにいってました。自分でつぼだったみたい笑)。届かないんですよ。だからもっとちゃんとやらないとだめだよ?」

みたいなことを。で、大宮はのりその他が大変よろしいとほめてくださったのですが、アンコールの声だけがねー…みたいなことをいうと会場からアンコールの声が!(もうステージ上にメンバー全員いるのに笑)

するとキリトさん

キリト「ちょっと待ってやめろ!そういう予定外のこと突発的にするのやめろ!この時間記憶が飛びやすくなってるんだから」

ってすっごくかわいくいってました。



たけおさん


EN2で出てきた時。

たけお「大宮元気ですか?」

観客「わー!」

たけお「元気ですか?」

観客「わー!」

たけお「その程度の元気じゃ俺の相棒は出てこれないんですよ。みんなでもっと気合いれて相棒を呼んで下さい」

観客「こーたー!!」

みたいな感じでこーた登場


こーたさん


「裏にいるからたけお君が何いってるのかまったくわかんないんですよ」

みたいなこといってから、ちょっと何かをしゃべって

「今日はけっこう頑張ってしゃべったでしょ?今日はっていうか…いつも頑張ってるんだけど。たまにファンレターとかでいい加減MCなれてくださいとかってあるけどあれって傷つくからやめて」

とかなんとかいってると潤さん登場



潤さん


潤が求めるまでもなく会場は黄色い声で満たされています笑。

潤「催促する前に(黄色い声を)くれんのかよ!ちょっと耳がきーんときてます」

それから何かちょこちょこって話してお決まりの「愛してるぜ」の台詞があって

潤「大宮このあとも頑張っていこうぜ!(みたいなニュアンスのこと)」



あいじさん


ちょうど潤の頑張っていこうぜ、当たりで下手からぬーって出てきたんですけど潤の言葉にあわせて両腕を頑張るぞー!っていう感じでつきあげてたのが可愛かったです。ちょうど潤の後ろ通ったあたりでした。


アイジ「おっす!」

って話始めたのは覚えてるんだけど、あとなんていってたか全然覚えてないです…ごめんなさい…後で記憶を巻き戻してみます。



以上簡単レポートでしたー。

すごくすごく楽しかった。


そうそう、今回はEN2が終わった後、観客かなりみんな頑張ってアンコールしたけどやっぱりだめでしたー…EN3は無理なのかなぁ…。


さてさて今日は大宮2日目。22列のセンター。

この記事がアップされている頃には大宮開場時間ですな(予約であげてます)