京都ライブのレポートに入る前にちょこっとトラブルについて。

未だにあんまりにも腹に据えかねているので書きたいと思います。


あのですね、私高速バスで京都入りする予定だったのですよ。

で、前日の八王子ライブの前に八王子駅で高速バスのチケットを買ったのです。


当日、朝8時10分東京駅八重洲口発。

いつもどーり、10分前くらいにあわせてバス乗り場に到着したら。


バス会社の人「大阪・名古屋方面にお急ぎの方、工事のために最低2時間半、最大6時間の遅れが見込まれます。お急ぎの方はバスのご利用ご遠慮下さい」


なんていってるではないですか!時刻表では15時30分過ぎに京都駅着予定でした。これだったら多少渋滞しても開演には間に合うだろう、という考えでバスを選んだのです。


それなのに。最低2時間半は遅れる…?

その時点でかなり開演に間に合わない可能性が大きいです。


でも昨日チケットを買った時点でそんな説明は一切されていないんですけど…この工事って突発的なものなの?と思いつつ払い戻しの窓口で尋ねたら一ヶ月前から毎日やってるって!


あんまりな状況に私頭に来たものでクレームをつけさせていただきました。


「昨日、八王子駅で買ったんですけど、その時何も説明されなかったんですが」と。


だっておかしいでしょう。前日に買ってその状況が説明されていないって。ちなみにその時同時に私、同じ日の夜行バスを買い求めています。夜22時40分京都駅発の。


普通これらの状況を見たら京都に数時間しか滞在せず、その間に用事がある、ということは考えるまでもなく明らかでしょう。それなのに何時間も遅れるかもしれない、ということを説明しないとはどういう了見なんでしょう?


頭悪すぎます。手順通りに仕事を進めることしかしないお役所仕事をしているからこういうことになるのです。本当に馬鹿相手にするって疲れるよ…。


まあ確かに。滞在時間云々はこちらが計算するものです。販売元にクレームをつけるのは間違っています。


ですが。それは正しい情報が与えられていてはじめて成立する言い訳でしょう、JRハイウェイバス!


「八王子駅は委託会社なんです。だから情報が正しく伝わってなかったのかも…」


そんな言い訳が通るか!

しかもそれはそっちの仕事の伝達ミスであって責任がそっちにあることにはかわりないんだっつうの!


あーもー腹が立ちます。

おまけにキャンセル料まで取られました。

かなり熱心にクレームつけてあげましたが、結局キャンセル料払ってる辺り私の負けですよね…。


でもね。服装からしてピエラーらしき人がけっこう払い戻しをしていて。

それってそれだけ遅れるっていう情報を伝えきれていないっていうことでしょう?


私思うんですけど。

これって新手の詐欺じゃないですか?

買う時に遅れるって言わずに当日いう。

時間がない人はしょうがなく、バスを払い戻す。

その際キャンセル料とって。

さらにどうしても行く先に向かいたい人は新幹線なり飛行機、どちらかの交通手段を得るしかないですよね。

駅にいるんだから新幹線を使う可能性はかなり高い。

新幹線の料金も懐に入る。


まあ、ハイウェイバスとJRは別会社らしいですけどね。


でもあんまりの対応の悪さ、仕事のずさんさにそれくらいのつもりでやってるんじゃないかなーと思ってしまいました。そうじゃなくてやってるんだったら仕事できなすぎでしょ。


あーもーなんで使えない人間ってこんな多いんだろ…。


また腹たってきた。