婆様ヶ淵@山形県飽海郡遊佐町 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

山形県にある高瀬峡に行ってきました。

こちらには大小いくつかの滝があり、遊歩道も整備されているので

気軽に散策を楽しめます。

しかし、整備された遊歩道とは言っても、自然の中ですので倒木や

崩落等の可能性もあります。

雨が降れば、道はぬかるみます。

散策には、それなりの準備が必要です。

 
尾根から強引に沢へ降り立ち、よじ登り戻るのが面倒と思い(笑)
上流へ向かった先にあったのはこちらの滝でした。
こちらの滝は入口から遊歩道を歩いて、吊り橋(婆々沢橋)に着く
手前くらいから木々の隙間より見られるんですけど…そのときは
こちらの滝とは思ってなかったんですよね。
 
割と立派な滝に興奮が収まりませんでした。(笑)
いま思えば、濡れるのを覚悟したら左岸から登れたかも…
 
滝の名前ですが、一応は婆様ヶ淵(の滝)としてありますが…
案内図は汚れていましたが…「由蔵滝」と読めなくもありません。
検索を掛けても思った感じにヒットせず、わからないままです。
でも、これって役場に問い合わせてもわからないだろうなぁ~

 

撮影は、2020年07月23日です。

 

アクセスは・・・もう少し高瀬峡に関して、宣伝をした方がよいかと

思いますが、そんな感じに地元の人以外はわかりづらいです。

逆にあえて、宣伝をしない方向なのかな?

まず、最初に目指したのは”藤井公民館”です。

この公民館近くから延びる林道を道なりに進んで行くと駐車場に

たどり着きます。

整備された遊歩道を約20分ほど歩くと降り口にたどり着きます。