難しい字で書かれていますよね。らいていのたきと読みます。
山の駅「たかはら」に到着したのが、11時頃でした。早朝からの
滝めぐりに、すでにかなりの空腹状態です。
山の駅で食事を・・・と思いましたが、遊歩道を歩くこと往復で
3時間かかる予定なので、食事は諦めて菓子パンを購入して
お茶を濁しました。
購入した菓子パンをかじりながら、出発の準備中をしていきます。
遊歩道は、往路は下りです。
と言うことは・・・復路は登りになります。(涙)
おいらの足で、約40分ほどで雷霆の滝に辿り着きました。
思いもよらなかった大きな滝にちょっとテンションが上がります。
ここまで遊歩道を歩いて来た疲れも吹っ飛びます!
しかし、いろいろなアングルから滝を見るんですが、基本的に
逆光でした。(涙)
この日、咆哮霹靂の滝より先は崩壊のため、通行止め。
さらに、雄飛の滝歩道は豪雨による土砂崩落と倒木のため
通行止めになっていました。
いつ頃、復旧するのかは不明です。
撮影は、2009年09月06日です。
アクセスは、東北自動車道の矢板ICで下り、国道4号へ出ずに
手前の県道30号を北上します。しばらく進んだ先の泉交差点で
左折して県道56号を道なりに進んで行きます。
山の駅「たかはら」(矢板市)で車を止め、ここより整備された
遊歩道を歩くこと、約1時間で辿り着けます。
日本の滝〈1〉東日本661滝 (ヤマケイ情報箱)/北中 康文
¥3,990
Amazon.co.jp
