日本の滝百選に選ばれている新潟県にある惣滝へ行って来ました。
今回で2度目になります。前回は04年08月末に行きました。
あの時は、ちょっと高いところにビビリ気味で滝壺へ
行くことが叶いませんでした。
そんなこともあり、今回は僅かな勇気を振り絞り滝壺へ
行こうとしたんですけど・・・
遊歩道を進んでいき、前方に見える妙仙橋の先の景色が・・・
その先にある遊歩道が崖崩れでなくなっていました。(涙)
温泉街から遊歩道入口の案内看板で惣滝のところが
消されていたんで、気になっていたんですけどね。
まさか、こんな事になっているなんて・・・
仕方なく惣滝展望台へ・・・その時の画像がこちらです。
遠いよ・・・崩落じゃ仕方がないけど、復旧の見込みは・・・

撮影は、2007年05月26日です。
アクセスは、高速道路を利用した場合、上信越自動車道の
妙高高原ICで下ります。赤倉温泉を目指し、さらに奥の
燕(つばめ)温泉を目指します。温泉街の手前で車を止め
温泉街の奥から遊歩道を進んでいきます。
追記 2007年07月22日

撮影は、2007年05月26日です。
ご覧のように、妙仙橋より先が崩落によりなくなっています。
妙高市観光協会のHPには、具体的な復旧予定は未定とあります。
仕方がないですね。(涙)
追記 2012年08月28日

撮影は、2012年08月17日です。
はじめて訪問して以来、8年越しにやっと滝下に到着しました。(笑)
長かった・・・まあ、崩落もありましたしね。
でも、ちょっとばかり装備の選択ミスで、滝壺へは行けませんでした。
しかし、それはある意味正解だったかも知れません。
滝を眺めている最中、突然「バンッ!」と言う音とともに落石が・・・
滝まわりの岩盤は、大変脆くなっているんでしょうかね。
景観は変わってしまうでしょうけど、ある程度は落石が落ち着くまでは
近づかない方が賢明ですね。
追記 2017年10月28日
撮影は、2017年10月21日です。
新緑もいいですが、やっぱり紅葉に彩られた滝はステキです。
もちろん、普通に滝直下へも行きましたが(笑)いま時期の絵的には
遠望の方が断然にステキです。
いや~ほんと行ってよかったです。
