前々記事での荒らしに関する記事で、「もしや自分のことではないのか?」と心配したブロガーさんがいらっしゃったので、彼女の懸念を晴らすためにも、私がどうやって荒らしを特定できたか説明しておきたい。
「どくしゃ」なる荒らしには大変悩まされた。私だけならまだしも、私の読者まで攻撃して来るのだからたまらなかった。私は、この種の卑劣な攻撃は許せない。いくらなんでも人としての品性を疑う。そこでなんとかして他の読者の方に迷惑がかからないよう、苦肉の策でコメントを承認制にしたわけだったのだが・・・私の怒りは治まらなかった。何とかして「どくしゃ」なる卑劣漢に、一矢報いてやりたかった。
実は前々記事は、随分前に書いたものである。私の中では「どくしゃ」なる人物が誰か、8割がた特定できていたのだが、もう一つ確証が無く、公開するのをためらっていたのだ。万が一私の予測が間違っており、関係のない人が不快に感じたら困るからだ。
ある時、ふとしたことから、私が「どくしゃ」だと当たりを付けた人物が、ブログを始めたことを知った。そこで私は、一つの賭けに出たのである。「どくしゃ」のブログに、わざと荒らしっぽい釣りコメントを書いたのだ。もちろん携帯から、捨てハンで。以前「どくしゃ」がやったのと同じ手口である。コメントの内容も、「どくしゃ」に対するメッセージを匂わせておいた。
これでもし何の反応も無かったら、私の予想は外れたことになる。私はただ不快なコメントを残した荒らしとして、そのブログの管理人に嫌われて終わりだろう。ブログをやっていれば一度や二度は荒らしを体験するものだ。そのブログの管理人も不快に思いつつ、「よくあること」としてスルーしてくれるだろう。
ところが!反応があったのだ。しかも即レスで(笑)私がコメントを入れたおよそ6時間後(早朝)、私のブログに荒らしコメントが届いていたのである。携帯からの投稿で「さりな」という捨てハンだった。
「さりな」なる人物は、どうやって私が荒らしコメを入れた本人だと特定できたのだろうか?私は携帯から投稿したからIPは分からない。しかも複数の捨てハンを使い、一見ただの「言い逃げ」とも思える非常に短いコメだったのだ。あの短いコメントからメッセージを読み取れるのは、他でもない、私のブログで散々暴れた「どくしゃ」に他ならない。身に覚えがあったから、あの捨てハンが「夏ばこ」だと分かったのだ。
もちろん、ただの偶然ということも考えられる。私が「どくしゃ」のブログに釣りコメを残した数時間後、全く関係ない新たな荒らしが表れ、香ばしいコメを残していった・・・その可能性もゼロではない。しかし、コメントを承認制にして以来、荒らしはぱったりと表れなくなったのだ。にもかかわらず、私が釣りコメを残した直後に荒らしコメが来る・・・いくらなんでもタイミングが良過ぎやしないか。
確率から言ったら、私の予想の方がはるかに可能性が高いと思う。あまりにもタイミングの良過ぎる偶然は、そうそうあるものではない。だいたい私のブログの平均アクセス数は、300程度だし。「どくしゃ」が、私が当たりを付けたブロガーである確率は、100とは言わないが、95%ぐらいだと思う。
そうした確信の元に、あの記事をアップしたのだ。恐らく「どくしゃ」は、泡を食っていると思う。コメントやペタを残さなくても、私のブログは常にチェックしたいたはずだから。
しかし、あの記事を不快に感じた読者の方が一人いらっしゃった。EAGLE・向日葵
さんである。彼女は不安のあまり、ご自身のブログで「どくしゃ」だと疑われたという記事を書いていらっしゃる。心配をおかけしたことを心からお詫びしたい。「どくしゃ」なるブロガーも、EAGLE・向日葵さんに謝って貰いたい。(そんなことするはず無いことは分かりきっているが)EAGLE・向日葵さんは体が震えるほど動転されたそうである。彼女だと匂わす記述はどこにも無いのだからそんなに心配しなくてもと思うのだが、きっと繊細な方なのだろう。
EAGLE・向日葵さんは度々私のブログを覗いて下さっていたようだ。こういう人は大切にしなければ。私のブログの貴重な「読者」なのだから。
どくしゃさんからのコメントを紹介致します。香ばしいですよ~ ご堪能下さい!
■無題
わたしはバンド活動など、一度もやった事ないですよー(o^o^o) どなたと勘違いされてるのやら。
それだけ思いあたる人間があるという事は、アナタの人間性がそのレベルなのですよ。あおられて「ざまーみろ」なんて言葉を使うアナタも品性あるとは思えないですしねー。そういう負の言葉が弟さんに飛んで行ったとは思わないけどね。弟さん、良くなられるといいですねー(o^o^o)