なんとか達成 | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

今週は1時間も休まず出勤できました。といっても月曜日か祝日だったので4日しか働いていませんけど。


金曜日の今日は特につらくて、朝から「休みたい」衝動がおそってきました。


しかし今年の有休は20日。今月は4日と9日に有休を使ってしまって残り18日なのでこれ以上休むわけにはいきませんでした。


何とか支度をして出勤。事務所について上司に「今日はうつの調子が悪いので席に座っているのが精一杯です」と伝えて席について書類の整理をしたり電話番をしたりして過ごしていました。


一番つらかったのが11時くらい。何度も休みを取ろうと考えましたがその度に外の空気を吸いに行ったり階段を意味もなく往復したりして時間をつぶして昼休憩に突入。


家に帰ってお昼の薬を飲んでboketeを見たりして再び出勤。


午後は医務室で休もうかと悩んでいるうちに上司が出かけてしまったので相談できないまま課で留守番。


法令の勉強をしたり事務連絡の書類を整理したりしながらなんとか定時になりました。


うつでつらいというのはどんな感覚なのかというと「原因不明の不安感」という感じです。


例えば仕事で不安だったら上司に相談したり仕事を休んだりすれば不安から離れることができます。人間関係で不安だったら相手いなくなれば不安が消えます。


とにかく原因がわかればそれを解決するか逃げ出せば解放されます。


でもうつの不安感は「原因」が無いので対処のしようがありません。ゴールの見えないマラソン。出口のないトンネルを進んでいるような気分です。


自分がどこを走っているのかもわからないし、死ぬまで脱出できないと思ってしまいます。


なので不安を消すために何か夢中になるものを求めます。それは過食だったりギャンブルだったりお酒や自傷の場合もあります。


何でもいいからとにかく不安から逃れようとするそれが「うつ」だと私は思います。


それはともかく明日からは休みです。何にもできなくても休みの日なので他人に迷惑をかけることもありません。


とはいえ家で何もせずに過ごしていると頭の中で月曜日までのカウントダウンを考えてしまってうつがひどくなってしまうので遊びに出かけます。


苺と外で遊んでいるときが一番癒されます。


「苺と遊ぶ依存症」とでもいうのでしょうか。