~29の仕込み・・・~
前回のスモーカー制作と並行して、ブロック肉の下ごしらえも行っていた。
老舗アウトドア雑誌でベーコンのつくり方を紹介していて、自家製に興味はあったが、まさか実際に作業するとは・・・(笑)

手とフォークを滅菌し、ブロック肉をフォークで何度も刺す。
後で揉み込む塩の入りをよくするために・・・肉に鋭利なモノを何度も突き刺すのは慣れてないと罪悪感に苛まれる。

塩とコショウを肉全体にすり込む・・・
肉に素手で触った時のヌルヌル感が不快なので、何度も手洗い・・・さらに携帯カメラで実況なので、手洗いの回数が半端では無い!

後は密閉出来る袋に入れて冷蔵庫で5日間熟成させる。
そして・・・

5日目の肉・・・明日は8時間かけて塩抜きを行う・・・
しかし・・・調べていくうちにベーコンにはならないことが判明した。
愚者が買ってきた肉はロース・・・ロースで作るとハムになる。
まぁそんなことどうでもいいや・・・
ベーコンといえばケヴィン・ベーコン・・・