古墳探訪記 -36ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

9月19日に訪れた愛知県一宮市にある浅井(あざい)古墳群巡り、続きです。

 

浅井古墳群巡りのきっかけとなった分布図、16号墳は現存マークが付いていたので見に行ってみたら・・・

 

↑えっ!これ??浅井16号墳?南側から。

場所はこちら: 35.352533, 136.836045

 

 

 

↑Googleまっぷには「石刀神社奥宮」というピンが立っています。

 

 

 

↑これは石室の一部がご神体扱いになっているのかな?

大和國古墳墓取調室」さんによると16号墳の石室とのことです。

 

 

 

オマケ・・・・

 

この日、愛知県に来てるのでやはり食べたくなった、これ!

 

↑あんかけパスタ!

この味、好きだな~おねがい

今日も愛知県一宮市にある浅井古墳群の続きです。

 

↑岩塚古墳(浅井14号墳)、南西側より

ふっき~と同業者の敷地内に復元保存されています。

古くから墳丘は削平されていたようです。

推定の直径は15メートルほどの円墳。

 

 

 

↑岩塚古墳(浅井14号墳)近くの解説板

岩塚古墳に関する記述はないですえー

 

 

 

↑横穴式石室の開口部より

手前より鉄製の釘が見つかったので、木棺があったことが想定されています。

 

 

 

↑家形石棺はコンクリート製の復元です。

 

 

 

↑奥壁側から

 

 

 

↑東側から

 

浅井古墳群、明日も続くウインク

愛知県一宮市にある浅井(あざい)古墳群、続きです。

昨日アップした桃塚古墳から北東へ80メートルほどの場所にあるのが毛無塚古墳です。

 

↑毛無塚古墳(浅井10号墳)、北西側から

桃塚古墳とは違って、「古墳!」とわかる現状です。

場所はこちら: 35.350852, 136.834257

 

 

 

↑「史跡 毛無塚古墳」の解説板

直径38メートル、高さ3.5メートルの円墳。葺石をもつようです。

 

 

 

↑墳頂に登って、そこからの写真も撮りましたが、周囲はすべて住宅なのでブログにアップできず滝汗

 

 

 

↑毛無塚古墳(浅井10号墳)、北東側から

 

浅井古墳群、まだまだ続きますウインク