古墳探訪記 -28ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

11月19日、新幹線前長野県の小諸市、御代田町、佐久市へ行ってきました。

しばらく、長野県の古墳が続きますよニヤリ

 

まずは長野県小諸市から。

↑小諸市の古墳巡りは4年ぶりです。

 

 

↑11月19日の1基目は久保田2号墳、東側から

直径12メートル、高さ3メートルの円墳。

場所はこちら: 36.316010, 138.459198

 

 

 

↑近寄ってみて・・・・

フェンスで囲まれてるし、反対側は畑だしえー

 

 

 

↑「久保田第二号墳」の標柱がありました。

 

 

 

↑『小諸市内遺跡詳細分布地図』を参考に久保田4号墳、久保田6号墳のマークがあるあたりを探してみましたが、現存してないようです。

 

 

 

↑久保田2号墳近くから見た浅間山。

 

明日も小諸市の古墳ですウインク

11月6日に訪れた千葉県柏市の古墳、続きです。

 

『ちば情報マップ』を参照に、未訪問の古墳を目指してみます。

今日アップするのは三ノ台(さんのだい)古墳群。円墳3基からなる古墳群、現存1基ということなので探しますおねがい

 

↑どうにか見つけることができた三ノ台古墳群の1基。

『ちば情報マップ』の位置とは少し違う場所でしたが、おそらく古墳照れ

場所はこのあたり: 35.816532, 139.988560

 

 

 

↑写真でも見てわかる墳丘を撮りたくて試行錯誤。

 

 

 

↑手を伸ばして撮った北西側の様子

 

この三ノ台古墳群をあとにして自転車レンタル自転車(電動アシスト付き)の返却場所を目指したら、途中で充電切れ滝汗

漕ぐのが大変ガーン

 

返却後、しばらく足がガクガクしていました笑い泣き

今日は11月6日に訪れた千葉県柏市の古墳です。

熊がいない千葉県の古墳巡り、安心ですニヤリ

 

↑大井浅間(おおいせんげん)古墳、北西側から

国道16号線沿い、木々の中に前方後円墳があります。

 

※追記:令和7年3月に出された『千葉県内重要古墳詳細分布調査報告書』によると、「前方後方墳」とされています。

 

 

 

↑南東側から

こちらの大井浅間古墳、数年前に訪れようとしたら、車を停める場所が見当たらず、諦めたことがありました。

今回は自転車レンタル自転車を使用口笛

 

場所はこちら: 35.847894, 139.996288

 

 

 

↑南西側から登ってみますお願い

階段の箇所は地山でしょうね。

 

 

 

↑階段を登ったあたりからカメラ

前方部は南西側へあったようなので、手前側へ前方部があったのでしょうね。現在は湮滅。

 

 

 

↑同じ場所からカメラ広角で撮影

 

 

 

↑今にも倒れそうな「石尊大権現」と刻まれた石碑

 

 

 

↑墳頂(後円部)に登ってみます。

後円部径26.5メートル、高さ3.8メートルの前方後円墳。

 

※追記:令和7年3月に出された『千葉県内重要古墳詳細分布調査報告書』によると、後方部長32メートルとのこと。

 

 

 

↑墳頂には石柱になっている、木花開耶姫命様お願い

 

 

 

↑墳頂から振り返って

 

 

 

↑大井浅間古墳、北西側から

 

明日も柏市の古墳ですウインク