古墳探訪記 -27ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日アップするのは長野県御代田町にある古墳です。

 

↑今日アップする馬瀬口下原古墳の近くにある「めがね塚古墳群」を2021年に訪れてます。

 

 

ローソン御代田馬瀬口店に車を停めて、国道18号線沿いに立つ「馬瀬口下原古墳群」の標柱を撮影

 

 

 

↑標柱から歩くとすぐに馬瀬口下原古墳の墳頂が見えてきました。

手前はキャベツ畑ですね。

 

 

 

↑下原古墳を通り過ぎて、南側から撮影

東西6.2メートル、南北6.5メートルの円墳。

古墳の場所はこちら: 36.319643, 138.485278

 

 

 

↑東側から馬瀬口下原古墳へ近寄れます。

 

 

 

↑「馬瀬口下原古墳群」の解説板

5基からなる古墳群。現存1基のみ。

石室のプランは羽子板状を呈する両袖式。安山岩を使用。副葬品は金環1、ガラス玉9、臼玉3、直刀片、刀子片、鉄鏃片、土師器片、須恵器片、3体分の人片。

 

 

 

↑横穴式石室の開口部・・・・滝汗

これは草じゃなくて木が伸びてきてますが・・・・ガーン

中を覗けません。

 

 

↑平家蟹さんが石室内部の写真をアップされてます。
 
 
 
↑石室上から
木がありすぎで、石室の中を見られません。
 
 
 
↑天井石の横から見下ろしてカメラ
せっかく石室が開口しているのに、かなり消化不良になった馬瀬口下原古墳でしたえーん
 
明日も御代田町の古墳ですウインク

11月19日に訪れた長野県小諸市の古墳、続きです。

 

↑とても目立つ場所にあって景色も良い三ッ子塚第1号墳、南西側から。

場所はこちら: 36.318861, 138.476738

 

この日、「秋」の格好で来たんですよ。あまりに寒くて後悔していましたガーン

真冬の格好で来るべきでしたチーン

 

 

 

↑近づいてカメラ

直径8メートル、高さ2.5メートルの円墳。

三ッ子塚という名前なので、あと2基は近くにあったのでしょうねキョロキョロ

 

 

 

↑東側はボロボロでしてます。

道路や畑で削られたのが想像できます。

 

 

 

↑北側の様子

 

明日は御代田町にある古墳ですウインク

11月19日に訪れた長野県小諸市の古墳、続きです。

 

↑まずは小諸市平原にある曹洞宗のお寺、長慶寺のお堂からお願い

『小諸市内遺跡詳細分布地図』によると、「寺裏塚古墳」との古墳マークがあったので行ってみました。

 

 

 

↑長慶寺さんの墓地を進むと、まずは気になった小さな祠。

小さい古墳だと、石垣やコンクリートで固められてしまうこともありますし。

 

 

 

↑角度を変えて

寺裏塚古墳・・・・これじゃないのかな?

 

 

 

↑長慶寺さんの墓地をさらに進むと、こんな一画が。

いかにも墳丘を削ったように思える場所。

元の地山を削っただけにも思えますがチーン

 

 

 

↑角度を変えて

 

う~ん、寺裏塚古墳・・・・よくわからずガーン