古墳探訪記 -23ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした長野県佐久市にある中込大塚古墳から南東へ500メートルほどの場所、「稲荷農村公園」内に古墳が現存しています。

 

 

↑瀬戸稲荷塚古墳群1号墳、西側の様子

周囲はパークゴルフ?になっていますね。

場所はこちら: 36.242981, 138.480436

 

 

 

↑瀬戸稲荷塚古墳群1号墳、南東側から

稲荷神社になっています。

赤い鳥居+紅葉でいい感じです照れ

 

 

 

↑墳頂の社殿と狛犬じゃなくて狛きつねさんたちお願い

 

 

 

↑墳頂から振り返って

 

 

 

↑めり込んでいる石、アヤシイな~。石室石材に思える。

 

 

 

↑北東側から

 

 

 

↑墳丘の一部、写真のようになっているのですが、これは何かな??

 

 

 

↑瀬戸稲荷塚古墳群1号墳の北東、こちらの墓地が2号墳かと思ったのですが、あらためて『佐久市遺跡詳細分布図』を見直すと、ここは2号墳ではないですねえー

 

 

 

↑現地では2号墳と思い込んでいた場所から、瀬戸稲荷塚古墳群1号墳方向。

うーん、この写真どこかに2号墳があるってことですが、どこにありますかね?滝汗

 

 

 

↑こちらは間違いなく瀬戸狐塚古墳群3号墳の残存部でしょうね。

場所はこちら: 36.244881, 138.480009

 

長野県佐久市の古墳、まだまだ続きますウインク

今日アップするのは小梅線北中込駅から南へ1キロほどの場所、長野県佐久市の市街地にある古墳です。

 

↑中込大塚古墳、南西側から

参照にしたのは『佐久市遺跡詳細分布図』のみなので、墳形や規模など詳細はわかりません。

場所はこちら: 36.246009, 138.475827

 

 

 

↑中込大塚古墳、西側から

墳丘上は馬頭観音の石像がたくさんお願い

 

 

 

↑北側の様子

中込大塚古墳が「処方箋受付」している感じですね(笑)

 

 

 

オマケ・・・・

↑中込大塚古墳のすぐ近く、「麺匠 佐蔵」 佐久店にて佐蔵味噌らぅめん。

ここの味、個人的に大ヒット!ムチャクチャうまかたグッ

「信州味噌」を使っているせいなのかな?ふっき~の好みの味。

 

また食べたいけど、「麺匠 佐蔵」って長野県内の長野市、松本市、佐久市にしかないのかガーン残念えーん

昨日は長野県佐久市平尾大社近くにある矢口古墳群3号墳をアップしました。

今日は平尾大社と、矢口古墳群の残り2基をアップします。

 

↑まずは平尾大社、一の鳥居からお願い

「大社」って?と定義を確認したくなりますけど口笛

 

 

 

↑この鳥居から急な階段を登っていきます。

 

 

 

↑こちらが平尾大社の拝殿お願い

 

 

 

↑平尾大社本殿が佐久市の有形文化財になっています。

この地の領主だった平尾氏の本願によって天正3年(1575年)に建て替えられたのが本殿。

 

 

 

↑拝殿と本殿

 

 

 

↑本殿をアップで撮影

 

 

 

平尾大社の参拝後、西へ進むと矢口古墳群3号墳が見えてきます照れ

写真中央のマウンドが矢口古墳群3号墳。

詳細は昨日のブログでウインク

 

 

 

 

 

↑おそらく矢口古墳群2号墳

3号墳の北西、竹藪を入るとすぐ。

どうやら墳丘を喪失、石室の一部が残っているようです。

 

 

 

↑おそらく矢口古墳群1号墳、斜面上から。

しばらく1号墳を探しました。おそらくこの場所。

墳丘も石室も崩壊して、石室石材が散らばっている状態かと思われます。

場所は2号墳の少し西側。

 

明日も長野県佐久市の古墳ですウインク