古墳探訪記 -14ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

明けましておめでとうございます。本年もこのマニアックな古墳ブログ、どうぞよろしくお願いします照れ

 

昨年12月16日に訪れた香川県丸亀市にある青ノ山古墳群、続きです。

昨日までアップしていた1号墳、8号墳、9号墳は青ノ山の山頂付近でしたが、今日アップする6号墳は丸亀市青ノ山墓地の南西端、水道タンクの近く、標高は52メートルの位置にあります。

 

↑青ノ山6号墳への入口

写真の場所はこのあたり: 34.293320, 133.823571

 

 

 

↑途中にある案内板

 

 

 

↑見えてきました!青ノ山6号墳です。

ちなみに以前は1メートルほどの大きさの花崗岩が2~3個、露呈していた程度で、古墳かどうかもわからない状態だったようです。昭和51年に調査が実施され、天井石を失った横穴式石室が見つかったとのこと。

 

 

 

↑青ノ山6号墳の解説板

 

 

 

↑発掘当時、須恵器がザクザクですびっくり

 

 

 

↑横穴式石室開口部側(西南西)から

こちらの6号墳もL字形です。

石室の長さ3.2~3.4メートル、玄室長さ2.15~2.2メートル、玄室幅1.3~1.4メートル、玄室高さ1.5メートル以上、羨道長さ2.4メートル。

 

 

 

↑L字形の様子

石室開口部は左側。

 

 

 

↑玄室側から

 

 

 

↑青ノ山6号墳からの風景

奥には讃岐富士(飯野山)、手前に青ノ山1号窯跡と移築された青ノ山7号墳石室が写っています。

12月16日に訪れた香川県丸亀市にある青ノ山古墳群、続きです。

 

昨日アップした青ノ山8号墳から南へ約40メートルほど下った尾根筋、標高211メートルの緩斜面にあるのが青ノ山9号墳です。

↑青ノ山9号墳、北側の様子

 

 

 

↑青ノ山9号墳の解説板

 本墳は、標高211メートルに立地し埋葬主体は斜面に対して直角に掘り込んである。
現状は、玄室の基底石がわずかに残存しているだけで出土品は検出されなかった。築造時期は古墳時代終末期ごろ(7世紀初)である。
 標高220mを越える山頂付近に、この時期の古墳が所在するのは県下でも珍しい。
 石室規模:玄室長260センチ、幅90センチ

 

 

 

↑墳丘上のアヤシイ石

 

 

 

↑青ノ山9号墳、南西側の様子

石室は埋め戻されたようです。

 

 

 

↑墳丘上の様子

墳丘が自然に流出していたようで、調査前はわずかに残存する程度とあります。そうすると、現在は復元した墳丘なのでしょうね。

 

 

 

オマケ・・・・

この日の昼ご飯

↑「こだわり麺や」 坂出鴨川店にて

 

 

↑ぶっかけの中盛

これうまかったな~ラブ

今度、香川県に行くことがあったら数店舗あるようなので、また行きたいチュー

昨日アップした青ノ山山頂古墳(青ノ山1号墳)から100メートルほど南側にあるのが、今日アップする青ノ山8号墳です。

 

↑青ノ山8号墳、南側から

標高217メートルの緩斜面上です。

場所はこちら: 34.299483, 133.822255

 

 

 

↑石に刻まれてる青ノ山8号墳の解説

 この古墳は直径約13メートルの円墳です。
 昭和57年に発掘調査が行われたその結果、横穴式石室を埋葬主体とする古墳時代後期(6世紀後半)の古墳であることが確認された。特異なL字型とした石室は、県内ではまれで青ノ山6号墳とこの古墳の2基だけである。玄室には棺台と推定される石が6個遺存している。また、玄室と羨道の境には仕切石があり、副葬品の多くがその周囲に集中していた。
 一般的に横穴式石室をもつ古墳は個人の墓ではなく有力な豪族の家族墓と考えられ、比較的低い丘陵に築造されているが、この古墳のように山頂付近にあるものは珍しい。
石室規模
玄室:奥行2.1M、幅1.5M、高さ1.6M以上
羨道:長さ4M、幅1M
出土品
須恵器:杯蓋7、杯身5、短頸壺4、直口壺1、台付長頸壺1、提瓶1、𤭯1
装身具:金環1、管玉2、小玉5、ガラス製臼玉8
鉄製品:刀子2、鉄鏃数本

 

 

 

↑羨道から玄室方向

 

 

 

↑玄室から羨道方向

独特なL字形ですびっくり

 

 

 

↑角度を変えて

 

 

 

↑『青ノ山8号・9号墳発掘調査概報』より拝借

解説板にある「棺台と推定される石が6個」が写真でわかります。

石が6個ということは、木棺が2つあったかな??

 

 

 

↑玄室から開口部方向

この先、眼下には丸亀市街が広がります。

 

青ノ山古墳群、明日に続くウインク