古墳探訪記 -13ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨年12月16日に訪れた香川県丸亀市にある岡田万塚古墳群巡り、続きです。

岡田万塚古墳群は前方後円墳1基、円墳20基ほどからなりますが、現存は6基のみ。

 

↑こちらは光照寺墓地古墳、北側の様子

古墳全体が墓地化お願い

北側のみ、円形を残しています。

場所はこちら: 34.231526, 133.845324

 

 

 

↑岡田車塚古墳、南西から

群中、唯一の前方後円墳だったので楽しみにして見に行ったのですが、畑の中にありこれ以上近寄れずチーン

前方部は喪失、後円部径約40メートル、2段築成の前方後円墳。

 

 

 

↑岡田犬塚古墳

なんだか不思議な状態です。人がたくさんいたので、あまり近寄らずに撮影あせる

 

この日、、見つけた岡田万塚古墳群、以上です。

昨日までアップしていたのは香川県丸亀市北部にある青ノ山古墳群。

そこから車丸亀市の南部に移動して到着したのは岡田万塚古墳群。

 

前方後円墳1基、円墳20基ほどからなる古墳群ですが、現存は6基のみ。

 

↑岡田万塚古墳群の1基目は若王子神社になっている内光寺荒神塚古墳お願い

 

 

 

↑内光寺荒神塚古墳、西側から

場所はこちら: 34.237529, 133.851185

 

 

 

↑墳頂から振り返って

 

 

 

↑内光寺荒神塚古墳、北西側から

元は円墳→社殿によって大きく改造を受けたようですねキョロキョロ

 

 

 

↑南東側から

こちら側から見ると、けっこうな高さがあります。

 

 

 

↑オマケは讃岐富士(飯野山)

岡田万塚古墳群へ向かう途中、車中から撮りました。

今日も昨年12月16日に訪れた香川県丸亀市にある青ノ山古墳群、続きです。

 

丸亀市青ノ山墓地の南端に青ノ山1号窯跡と青ノ山7号墳(移築)があります。

 

↑青ノ山1号窯跡と青ノ山7号墳(移築)

 

 

 

↑石に刻まれている解説・・・・ほとんど読めなくなってますガーン

 

 

 

↑せっかく来たので窯跡へ(すごい逆光あせる)

 

 

 

↑青ノ山1号窯跡

 

土管?

 

う~ん、よくわからん滝汗

 

 

 

土管青ノ山1号窯跡から見た讃岐富士

 

 

 

↑すぐ隣にある青ノ山7号墳の移築された石室

土地造成の際に消滅したようですプンプン

 

 

 

↑消滅するし、移築されても草ボーボーだと葬られた人も化けて出てきそうですてへぺろ

 

 

 

↑『青ノ山6号墳調査報告』より

青ノ山7号墳は直径約25メートルもあった円墳。石室も立派だったようで、本当にもったいない。