新潟県妙高市乙吉 天神堂古墳群59号墳・90号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした新潟県妙高市の天神堂古墳群、続きです。

 

↑こちらは天神堂古墳群90号墳、南側の様子

直径15メートルの円墳。

大正14年の発掘により木棺直葬ということが判明。直刀1、刀小1、鏡1、鉄鏃23が出土。

 

 

 

↑天神堂古墳群90号墳の解説板

天神堂古墳群は〇〇号墳というような看板がないのですが、90号墳だけ立派な解説板があります。

 

 

 

↑90号墳、東側の様子

 

 

 

↑90号墳、北側の様子

 

 

 

↑90号墳の墳頂、凹んでます。大正14年に行われた発掘の跡でしょうか?

 

 

 

 

 

 

↑続いては・・・・・

うーん、またやってしまったガーン

古墳群(群集墳)あるあるですが、後日見返すと、〇号墳なのか?わからなくなります笑い泣き

 

 

↑〇号墳・・・・・

 

 

 

 

↑これはわかります。天神堂古墳群59号墳

 

 

↑59号墳、墳頂の様子

 

 

 

↑土師器片かな?転がってました。

 

天神堂古墳群は以上です。