新潟県妙高市坂井新田 これは古墳か? | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

つい先日、2年前のコオロギさんの記事を思い出し、新潟県妙高市にある万五郎古墳付近を地図で見ていました。

↑コオロギさんのブログ

 

 

 

 

↓あらっ・・・・びっくりびっくりびっくり

↑国土地理院より

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

万五郎古墳から南へ200メートルほどの場所。

前方後円墳に見えませんか?おねがい

ネットで検索しましたが、古墳や遺跡としてヒットせず。

 

場所はこちら: 37.036686, 138.238283

 

こちらの地形に気がついて、6月17日、X(旧Twitter)に写真をアップしたら

アクセス数が1万超えガーン

 

なんだか怖くなって、記事を削除してしまいました口笛

コメント頂いた皆さん、スイマセン滝汗

 

 

 

↑1970年代の同じ場所

うーん、やはり耕地整理で、たまたま前方後円墳みたいになったのかな?キョロキョロ

 

 

 

↑1960年代の同じ場所

不鮮明でわからないですねあせる

 

 

これは気になる・・・・

 

 

 

↑昨日、行ってみました(笑)

もし前方後円墳なら左側が後円部、右側が前方部。

 

 

 

↑反対側から

左側が前方部、右側が後円部。

 

見に行ってどう思ったか?

 

 

 

見たところで、古墳かどうかの結論は出ません(笑)