岐阜県瑞浪市明世町 大島1号古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日は岐阜県瑞浪市の古墳です。

 

もちろん瑞浪市は人生初訪問。

以前、先生してた頃、瑞浪市出身の生徒がいたな~と訪問時は思い出してましたニヤリ

 

↑瑞浪市の化石博物館

こちらの博物館の敷地に移築再現された古墳があります。

 

 

 

↑看板も出ていますウインク

 

 

 

↑見えてきました、大島1号古墳です。

場所はこちら: 35.373721, 137.235130

 

 

 

↑大島1号古墳の解説板

これは読みにくい(笑)

どうにか読み取ると、・・・・ここから約8.5km東の瑞浪市釜戸町大島の中央自動車道敷地内にあったものを昭和49年に化石博物館の横に移転復元・・・・と書いてありますねニヤリ

 

 

 

↑横穴式石室

石室の長さは約8メートル。

 

 

 

↑中に入りますお願い

 

 

 

↑玄室の様子

7世紀末~8世紀初頃築造とのことです。

 

 

 

↑玄室から振り返って

 

 

 

↑大島1号古墳、南西側から

 

瑞浪市の古墳、明日に続くウインク