愛知県名古屋市守山区上志段味白鳥 東谷山白鳥古墳(東谷山白鳥1号墳) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月13日に訪れた愛知県名古屋市守山区上志段味にある古墳、続きです。

 

↑東谷山白鳥(とうごくさんはくちょう)古墳、西側の様子

ちょうど、複数の方が見学していました。関東の古墳を巡っていると、滅多にお仲間に会うことがないので、ちょっとドキドキでした(笑)

場所はこちら: 35.258256, 137.045322

 

 

 

↑国指定史跡 志段味古墳群 東谷山白鳥古墳の解説板

直径17メートル、6世紀末~7世紀初頃築造の円墳。

 

 

 

↑鍵がかかっていて中には入れません。

 

 

 

↑全長9.8メートルの横穴式石室。

馬具、刀、鉄鏃、須恵器などが出土。

 

 

 

↑東谷山白鳥古墳(東谷山白鳥1号墳)、東側の様子

 

 

 

 

↑こちらは東谷山白鳥5号墳

直径10メートルの円墳。

ロープが張られていたので、望遠で撮ったのみ。

墳頂には天井石の一部が露頭しているのが確認できますね。