群馬県高崎市倉賀野 大鶴巻古墳(再訪) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

古墳巡りにハマってすぐの頃に訪れたことがある大鶴巻古墳へ、7年ぶりに行ってきました。

 

↑国土地理院の航空写真

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

写真上が小鶴巻古墳、下に大鶴巻古墳。

 

 

 

↑大鶴巻古墳、北側より

やはりホレボレする形状・現状照れ

場所はこちら: 36.294703, 139.038671

 

 

 

↑7年ぶりに墳丘へお願い

 

 

 

↑前方部から後円部方向

墳長約123メートル、4世紀末~5世紀初頃築造の前方後円墳。

 

 

 

↑写真奥に写る浅間山

7年前は富士山かと思ってました。この方角で富士山が見える訳がありません(笑)

 

 

 

↑大鶴巻古墳から南西方向、写真中央に写る木立が昨日アップした大山古墳

 

 

 

↑木立の下に大きめな破片が2つ。誰かが、ここに置いたのでしょうね。

 

 

 

↑近くには、こんな大きな破片もおねがい

どうやら、古いタイプの埴輪の破片のようです。

 

 

 

↑こんな破片も

細いけど突帯かな??それとも口縁部??

 

 

 

↑後円部から前方部方向

 

 

 

↑後円部から北の方向

小鶴巻古墳がすぐそこにあります。(今回は未訪問)

左側、墓地がある所が前方部。右側の建物の向こう、木立がある箇所に後円部。

 

 

 

↑大鶴巻古墳の後円部上、こんな破片も。

 

 

↑持ち上げてみました。これは坏かな??

 

 

↑角度を変えて

 

 

 

↑大鶴巻古墳、東側から

大鶴巻古墳、オススメですウインク

 

車を停める場所に悩みますけどねニヤリ