静岡県静岡市駿河区八幡 八幡山3号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

1月29日~30日と新幹線前1泊2日で静岡県へ墳活旅に行ってきましたニコニコ

 

最初に訪れたのは静岡市駿河区にある八幡(やはた)神社です。

 

↑八幡神社の鳥居お願い

備忘録:右側に写ってるのが今回利用したレンタカー、トヨタの軽自動車・・・・車種、忘れちゃったてへぺろ

 

 

 

↑八幡神社の拝殿

静岡市にある八幡神社なんて知らないよ~って感じですよね。

 

実はこちらの神社、水鳥の羽音で平家が撤退したというエピソードで有名な富士川の戦い。その翌日、奥州から駆け付けた源義経と源頼朝が再開をした「黄瀬川の対面」が、こちらの神社の境内だったとの伝承があります。

 

 

 

↑鳥居をくぐって左手(西側)、こちらが八幡山3号墳びっくり

 

 

 

↑何も知らないと、古墳マニアですら見逃しそうな現状あせる

古墳研究室さんを参照しました。

 

 

 

↑角度を変えて

 

 

 

↑上からも見てみました。

 

八幡山古墳群、明日に続くウインク