千葉県山武郡芝山町岩山 五十石古墳群2号墳・3号墳・4号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

12月29日に訪れた千葉県芝山町にある五十石古墳群をアップしますニコニコ

 

↑国土地理院の航空写真(赤い文字はふっき~が加筆)

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

 

↑まずは五十石古墳群2号墳

県道成田松尾線から撮影。畑に囲まれて、これ以上近寄れません。

直径12メートル、高さ2.2メートルの円墳。

場所はこちら: 35.731605, 140.386673

 

 

 

 

 

 

↑続いて五十石古墳群3号墳、南側の道路から

この3号墳と4号墳、かなり探しましたあせる

 

分布図の場所に来たはずなのに、そこに広がっているのは畑のみ。

「なくなっちゃった??」としばらく分布図とGoogleマップを見比べてましたキョロキョロ

 

 

 

↑五十石古墳群3号墳

左側が後円部、、右側が前方部。

少し近づくと前方後円墳とわかりますねおねがい

墳長20メートル、後円部径10メートル、後円部高さ1.5メートル、前方部幅14メートル、前方部高さ1メートルの前方後円墳。

場所はこちら: 35.731201, 140.389740

 

 

↑3号墳の前方部から後円部方向

 

 

↑3号墳の後円部から前方部方向

 

 

 

 

 

 

↑4号墳も探しましたよ~。

どこに古墳があるのか、わかりますか?ニヤリ

 

 

 

 

 

↑こちらです。五十石古墳群4号墳、北西側より

直径12メートル、高さ0.8メートルの円墳。

場所はこちら:35.730979, 140.390560

 

 

 

↑4号墳、南東側より

ただの畑の起伏にしか見えませんよねあせる

 

この日訪れた芝山町の古墳は以上ですが、1月8日にも芝山町を訪れてます。そちらについては後日のブログで。