茨城県つくば市臼井 金堀塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

茨城県つくば市にある臼井古墳群(円墳3基、現存2基)、続きです。

 

↑金堀塚古墳、南西側より

見た目は前方後円墳だったかな?と思える形状。

場所はこちら: 36.198724, 140.098121

 

 

 

↑南東側より

円墳らしいですびっくり

正確な規模は知らないのですが、現状東西30メートルくらいでしょうか。

 

 

 

↑金堀塚古墳と筑波山

いい眺めですグッ

 

 

 

↑横穴式石室が一部残っています。

 

 

 

↑石室内部の様子

手前の草にピントが合ってしまいました。まさに(草)口笛

 

 

 

↑墳丘に登ってカメラ

西から東方向。

 

この形状・・・・人為的に後世の人が前方後円墳のようにしたのでしょうかね?びっくり

 

 

 

↑西から東の方向

備忘録:写ってる車はタイムカーシェアで借りたトヨタのヤリス

 

 

 

↑墳丘裾には大きめな土器?の破片がありましたニヤリ

 

 

 

↑昨日アップした大塚から見た金堀塚古墳

 

臼井古墳群、明日も続くウインク