茨城県つくば市漆所 土塔山古墳と漆所古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした漆所大塚山古墳から西へ走る人

墳長61.3メートルの土塔山古墳を目指したところ

立入禁止のロープがガーン

 

↑立入禁止の場所から、ふっと右前方を見たら・・・・

これは土塔山古墳の「前方」部かも?

 

場所はこのあたり: 36.188586, 140.081933

もし違っていたら、指摘して下さいねウインク

 

 

 

 

諦めきれず、違う場所から土塔山古墳を目指しますニヤリ

↑杉ノ木稲荷神社への道、写真右手に注目おねがい

 

 

 

↑土塔山古墳の解説板を発見ラブ

こんな解説板があるっていうことは、当然、土塔山古墳に行けるってことだよな・・ニヤリ

解説板があるあたり: 36.187017, 140.079866

 

 

 

↑杉ノ木稲荷神社の鳥居お願い

 

 

 

↑磐座のようですびっくり

 

 

 

↑稲荷社お願い

 

 

 

↑社殿裏にも巨岩が

 

 

 

↑社殿から道なき道を進んだら墳丘が見えてきましたラブ

見た瞬間、「土塔山古墳だ!」と思い込み、Twitterに載せたのですが規模が違いすぎガーン

 

おそらく漆所古墳群の1基でしょう。見た目は円墳です。

場所はこのあたり: 36.187928, 140.081119

 

 

↑墳頂にある凹み

 

 

 

↑角度を変えて

 

結局、土塔山古墳に到達できなかったものの、見学しやすい古墳を見つけて満足したふっき~でしたニヤリ