群馬県高崎市綿貫町 不動山古墳(再訪) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月30日、「古墳+桜」を求めて藤岡市へ。車その後、伊勢崎市のお富士山古墳を目指しましたニコニコ

 

カーナビの指示に従って運転していたら、途中、古墳巡りをするようになってすぐの頃に訪れたことがある不動山古墳に差し掛かったのですが・・・・

 

↑不動山古墳、南西側よりカメラ

草木が刈られて、スッキリされた墳丘となっていたのでビックリびっくり立ち寄ってみました。

 

 

 

↑3年前と同じ角度でも撮影カメラ

左手前が「前方」部、奥が「後円」部の前方後円墳。ムチャクチャ見学しやすくなっていますグッド!

写真に写っている車マーチは3年前にも写ってますね笑い泣き

 

 

 

↑東側よりカメラ

こちら側が「後円」部。写真左手に写っているのが、今回利用したタイムズカーシェアのマツダ、デミオ。

 

 

 

↑墳頂に登れますグッド!

 

 

 

↑「不動山古墳と綿貫古墳群」の解説板

 

 

 

↑不動山古墳の解説板

 

 

 

↑墳頂のお堂

以前、訪れた時、お堂の後ろは草木でボーボーしていましたが、スッキリしていますおねがい

 

 

 

↑左手の建物がお堂、右手の建物には・・・・

 

 

 

↑舟形石棺がドーンとありますよウインク

 

 

 

↑前回は不可能だった写真の構図。「後円」部から「前方」部への眺めカメラ

 

 

 

↑「前方」部から「後円」部への眺めカメラ

木々を伐採中って感じでしょうか?

 

 

 

↑墳頂から北の方角を見て、またもやビックリ( ゚Д゚)

赤い〇で囲った所にある普賢寺裏古墳もスッキリされているびっくり

 

 

 

↑国土地理院地図の陰影起伏図より、赤い文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#17/36.305609/139.078005/&base=std&ls=std%7Chillshademap&blend=0&disp=11&lcd=hillshademap&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 

 

 

↑不動山古墳、北側よりカメラ

左手が「後円」部、右手が「前方」部。

不動山古墳をあとにして、普賢寺裏古墳へ向かいましたニコニコその内容は次回のブログでウインク