群馬県伊勢崎市安堀町 お富士山古墳(再訪) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

↓今年の1月2日に訪れた群馬県伊勢崎市のお富士山古墳、桜満開の様子を見たくて3月30日に行ってきましたおねがい

↑お富士山古墳、南側よりカメラ

電車JR両毛線の跨線橋から撮影ニコニコ

 

 

 

↑ドローンを使って撮ったような構図ですねあせる

左手が両毛線によってかなり削られた「前方」部、右手が「後円」部の前方後円墳。

右下に写っている車プリウスは、たぶん外回り中にサボっている方(笑)

 

 

 

↑墳丘に登ってみますウインク

 

 

 

↑墳頂も桜でスゴイ照れ

あとは天気が良かったら、桜の写真が映えたんですがチーン

 

 

 

↑「後円」部から「前方」部への眺めカメラ

 

 

 

↑「前方」部から「後円」部への眺めカメラ

 

 

 

↑「くびれ」部あたりから桜+両毛線

 

 

 

↑通過して行く電車と切断された「前方」部

 

 

 

↑南東側よりカメラ

群馬県って良い場所がたくさんチョキ

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

この日、本庄駅近くからタイムズカーシェアを利用して車古墳を巡りました。その車出発直前、午前10時過ぎに食べた早い昼御飯。

DSC_4844.JPG

↑スーパービバホーム本庄店のフードコートにあるジャ〇〇ガ〇ッジで人生初の二郎系ラーメン。(ちなみに、フードコートですが、お客さんはふっき~一人でしたw)

 

やっぱりと言うか、二郎系・・・・まったく美味しくない(笑)

二郎系のファンの方、スイマセンあせる

 

北海道で生まれ育って、札幌ラーメンの味に慣れ親しんだ人で、二郎系が好きって人がいたら、マジで名乗り出て欲しい滝汗