茨城県稲敷郡美浦村美駒  信太美駒古墳群1号墳・2号墳・3号墳・4号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月29日に訪れた美浦(みほ)村の古墳探訪、続きですウインク

 

↑信太美駒(しだみこま)古墳群1号墳、南東側よりカメラ

 

公園内に古墳がたくさん爆  笑

関係者以外、入っちゃいけない?ような場所にありますが、公園は大丈夫ですてへぺろ

 

 

 

↑信太美駒古墳群1号墳、北西側よりカメラ

公園の一番北端、群中最大の大きさ。

 

 

 

 

 

続いて2号墳

↑信太美駒古墳群2号墳、北東側よりカメラ

 

10月29日に車こちらの古墳群を訪れていますが、「趣味の案件」さんというブログで11月4日に、この古墳群のことが取り上げられていたので驚きましたびっくり

 

 

 

↑信太美駒古墳群2号墳、南西側よりカメラ

 

 

 

 

 

続いて3号墳

↑信太美駒古墳群3号墳、北側よりカメラ

 

 

 

↑信太美駒古墳群3号墳、北東側よりカメラ

右奥に写っているのは信太美駒古墳群5号墳おねがい

 

 

 

 

続いて4号墳

↑信太美駒古墳群4号墳、南側よりカメラ   とても小さいですウインク

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

中央競馬の馬トレセン近くの古墳を取り上げたから・・という訳ではないですがあせる

DSC_0434.JPG

↑11日の夜、長野県茅野駅近く、「さくらさく」というお店で食べた馬刺しチュー

ウマだけに「うま」かった~照れ

 

薬味は左から「ショウガ」・「ニンニク」・「ワサビ」。

「ニンニク」が一番美味しかったな爆  笑