千葉県白井市中  中大坂古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月8日、電車+車またも千葉県へ。

 

最初に訪れたのは白井市中(しろいしなか)にある「中大坂(なかおおさか)古墳」ですおねがい

↑中大坂古墳、北東側よりカメラ

 

こちらの古墳、車到着したら、道路を挟んで向かいの住宅の住民(お爺さん)が玄関前で作業中びっくり

 

走る人満面の笑顔で近寄って行って(以前にあったようなトラブルは避けたいあせる

 

ふっき~:「これって古墳ですよねー?」

お爺さん:「えっ?」

 

あれ?滝汗

 

ふっき~:「これって古墳ですか?塚ですか?」

お爺さん:「えっ?古墳とか聞いたことないけど」

 

滝汗滝汗滝汗叫び叫び叫び

 

 

どうやら古墳がある土地の所有者ではなかったようですあせる

所有者でなくても、家の前にある「小山」、ぜんぜん気にならないのですかね?滝汗

 

 

↑中大坂古墳、北西側よりカメラ

 

 

 

↑南側よりカメラ

 

直径15メートル、高さ1.5メートルの円墳。土地所有者の方がキレイにされてるのでしょうね照れ