千葉県匝瑳市野手 内裏塚上古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

古墳巡りをする上で、必ず当時の地形を意識していますウインク

千葉県の印西市や成田市の古墳を巡って、かなり気になり出したのが香取海照れ

何度も、このブログでは香取海を取り上げていますニコニコ

 

そんな香取海の地図を見ていて・・・・

 

赤い○で囲った「椿海」も気になり出しましたびっくり

江戸時代初期まで存在した湖です。(詳しくはウィキペディアを参照して下さい)

 

この椿海を調べていたら、気になる伝説を発見おねがい

 

気になったら車行くしかないでしょ!ということで

8月10日に行ってきました爆  笑

 

 

 

 

↑匝瑳市野手(ので)にある内裏神社上社

 

 

 

↑内裏神社上社の社殿、ここが「内裏塚上古墳」(「だいりつかかみこふん」)ですおねがい

 

 

 

↑内裏塚上古墳、北西側よりカメラ

木がありすぎて、墳丘がまったくわかりません笑い泣き

 

 

 

↑内裏塚上古墳、西側よりカメラ

こちら側から見ると、かろうじて古墳上に社殿が建っていることがわかりますキョロキョロ

規模不明の円墳。

 

気になる伝説については次回のブログにてウインク

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

岩手県への新幹線前一人旅。

1日目は岩手県の名物、何も食べなかったのですが叫び

2日目に食べたものはドキドキ

DSC_3106.JPG

↑冷麺と白金豚の焼肉丼セット、「えさし藤原の郷」にて

 

冷麺にスイカが入っていて、おやっ!と思いましたが

食べてビックリしたのは、麺が東京で食べる冷麺とぜんぜん違うんですねびっくり

 

ムチャクチャ美味しかったです照れ

 

東京で盛岡冷麺食べられるお店、探してみよっおねがい