香取海と千葉県印西市山田 山田稲荷前古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

現在の印西市に印旛沼はありますが、かなりの内陸部ですニコニコ

 

↑古墳時代の頃の地図

 

実は香取海(かとりのうみ)という内海が広がっていました。

現代を除いて、長い歴史の中では「水運」が経済・物流では重要となりますおねがい

 

まして外海を当時の船で長距離航行するのは危険なので、内海と河川が重要なルート。

 

古墳時代の香取海周辺はかなり経済的に発展した地域なのでしょう。

 

その証拠は古墳ラブ

 

当時の香取海を取り巻くように古墳がいっぱいあります。

 

すでに何度も印西市には車古墳探訪に出かけていますが

またまた行ってきましたおねがい今月の6日です。

 

 

 

 

DSC_3048.JPG

↑山の中の古墳を見に行くのには、何度もアクシデントに見舞われていますガーン

 

今回も・・・・

 

山道、一応舗装はされています。

 

 

竹が道に倒れていましたびっくり

 

この竹、完全に折れていなかったので、引っ張ってもそのままえーん

 

この先にある稲荷前第1号墳(前方後円墳)は諦め、長い距離を車バックでUターン笑い泣き

 

 

 

県道65号線の西側にある古墳を見に行ってきました照れ

↑西第4号墳?

ふさの国文化財ナビゲーションに記されている西第4号墳あたり。

「ほぼ消滅」とあるので、これは古墳ではないのかもしれませんアセアセ

(古墳でなければ、これは土塁??)

 

 

 

↑西第3号墳?

サイズ的にも古墳群の1基と思われます。

ふさの国文化財ナビゲーションによると「祠あり」と記されていますが、祠は見つかりませんでしたびっくり

 

 

次回も印西市の山の上の古墳です口笛