千葉県佐倉市将門町 将門1号墳(桔梗塚) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

先日の平日休み、またまた車佐倉市に行ってきましたびっくり

今回はカメラデジカメの動作確認をして出発しましたよ口笛

 

↑将門1号墳(桔梗塚)

 

 

 

この古墳の話題に入る前に・・

ちょっとした珍事がてへぺろ

 

 

↑カメラ(風景写真)ジャンルで4位にびっくり

 

「古墳」を取り上げるブログなので、ジャンルに当初は困っていました。まだ「アラフィフ」じゃないし、「古墳」に関連ありそうなジャンルなんてないし・・で、まぁ古墳も「風景」かなーと、カメラ(風景写真)に入ってはいます口笛

 

「歴史」のジャンル・・作ってくれないかなキョロキョロ

 

 

なんだか皆さん、来て頂いてありがとうございます爆  笑

 

 

ただ、古墳群ばかり取り上げてたら、「つまらないなー」で来なくなっちゃいそうえーん

 

 

↑将門1号墳近くの将門口ノ宮神社

 

 

 

↑鳥居と椎の木について

 

 

 

↑本殿

 

しっかりお参りしていから、将門1号墳へウインク

 

初詣で成田山新勝寺に行ってるので、平将門由来の神社や古墳を訪問って、ちょっと引っ掛かりますけどね口笛

 

 

 

↑道路から見た(北側からカメラ)将門1号墳(桔梗塚) 

 

 

 

↑墳頂の石碑

 

伝承として、この地域には桔梗の花は咲かない・・と言い伝えられています。右下の桔梗は造花ですね。

 

 

 

↑将門1号墳(桔梗塚)南側よりカメラ

 

周濠を含めた直径が約24メートルの円墳。

 

次回も将門町の古墳について。