千葉県印西市岩戸 岩戸古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今回の印西市古墳探訪、最後に訪れたのは岩戸古墳ですニコニコ

 

↑岩戸古墳 北東側よりカメラ

 

直径約25メートルの円墳。

 

 

当初、この岩戸古墳は訪れる予定に入ってませんでした。

 

律令体制以前の印波国・・成田市の公津原(こうづがはら)古墳群や栄町の龍角寺古墳群を訪れて以来、印波国に興味をかなり持ってしまいました照れ

 

古墳時代には内海であった香取海(かとりのうみ)・・現在の印旛沼。

 

当時の香取海の痕跡を見たくて(「坂」やら「崖」)、

リムジン前印旛沼に向けて運転中に、たまたま見かけたのが岩戸古墳ですウインク

 

 

 

↑岩戸古墳 東側よりカメラ

 

道路横に見かけた時、「古墳!」というよりは、「三山塚!」と思い込んでしまい

撮った写真はわずかに2枚ショボーン

 

おそらくは古墳を江戸時代に三山塚として活用したものでしょう。

 

 

 

千葉県への古墳探訪・・しばらく続きそうです爆  笑