今回の旅行のお土産も

パペル母が大好きな

フィリピンTシャツです。

果たして

パペル母は

喜んでくれるでしょうか?

 

かな~りお久しぶりの今日のナナイです。

一体、いつぶりかな?と思って遡ってみると・・・うるう年だった今年は、2月の木曜日が5回あったのですが、その内、4回が今日のナナイ番外編。

で、前回の今日のナナイは2月8日にアップされたこちら↓の記事でした。

 

 

その後、3月は2日(土)にこちらの赤ワイン↓

 


をご紹介してすぐ、調査旅行準備の為、更新休止に。あせる

というわけで、なんと10週間ぶりの今日のナナイです。

パペルが母をショートステイ先の特養に送って行ったのが3月14日(木)のホワイトデー。

その日から22日(金)の出発まではもちろんのこと、フィリピンに出向いてからも、パペルは毎日午後7時半(日本時間)になると、せっせとパペル母に電話をかけておりました。

日本とフィリピンとでは1時間の時差がある為、フィリピンに行ってからは、午後6時半に電話をしていたのですが、これがなかなか大変。波

と言うのも、フィリピンは何処にいても静かということがほとんどない為、大声を張り上げて話しても、他の騒音に負けて、なかなか声が届きません。

しかも、午後6時半(日本時間の午後7時半)は丁度、夕食時にあたることも多く、大賑わいのショッピングモールなどにいることもしばしば。

加えて、通信状況が悪く、途切れ途切れになったり、タイミングがずれたりすることも。

そんな悪条件が重なって、フィリピンに着いた当初、パペルが電話をしても、パペル母は相手が誰かも分からない様子。
 

パペル: おかあさん、こんばんは。パペルです。

ナナイ: は~。真顔

パペル:: おかあさん、元気?

ナナイ: ほ~。真顔

パペル: おかあさん、夕食は食べましたか?

ナナイ: へ~。真顔

と、ほとんど話が通じません。

これは一気に症状が進んだか?と少なからず心配していたのですが、何かきっかけがあったのか、はたまた通信状況が良くなったのか、調査旅行の最後にマニラに戻って来た頃から急に話が通じるようになりました。やれやれ。

そんなパペル母は未だに絶賛ショートステイ中。

と言うのも、前回の帰国の御挨拶↓

 

 

でちらっと書いた様に、この日曜日(4/21)にちょっと大きな仕事があるからです。

介護サービスがすべてお休みの日曜日に仕事が入ると、パペル母にはショートステイに行って貰うしかありません。

で、今回のショートステイはこれまでで最長の5週間5日となっている次第です。

もちろん帰国後も午後7時半には必ず母に電話するパペル。

最後の締めくくりはいつもこんな↓感じです。

パペル: じゃあ、又、明日、電話しますから、今日はそちらでゆっくり休んで下さいね。

ナナイ: はい、そろそろ休ませて頂きます。

パペル: おやすみなさい。

ナナイ: おやすみなさ~い!

・・・とこれが調子の良い時のバターン。

が、最近、どうも変調をきたしております。

例えば帰国2日目の4月10日(水)の夜は

パペル: おやすみなさ~い。

ナナイ: は~い、いらっしゃ~い。ニヤニヤ

・・・え?えー

翌11日(木)は

パペル: おやすみなさ~い。

ナナイ: パペルさんもおやすみなさいが沢山ついてるの?ニヤニヤ

・・・え?えー

パペル母、遂に「おやすみなさい」が挨拶だということを忘れてしまったのでせふか?

はて?キョロキョロ