ブーケ2ナースから経営者へブーケ2
 
自分辞典プロアドバイザー中村輝美です
  
 
 
おはようございます音譜
 
 
先日フリマサイトで売却した商品が、
 
破損した状態で配達された、と連絡が…目


 
フリマサイトってご存知ですかはてなマーク


 
家の不用品をサイト経由で個人取引き

するんですが、リサラーソンのとっても
 
かわいいライオンちゃんが破損ポーン


梱包したときは何ともなかったのに~!!


 
ショックは大きいですが、それは購入者も同じ


 
いつもなら、私は不要なお金は

1円も払いたくない性格なのですが、
 
相手在りきだったら安全な方法をとりますうーん


 
保証がきく少し割高な配送方法だったので、
 
無事売り上げも相手の支払いも保障されました



 
以前の私だったら、何かトラブルに遭遇したら
 
あわててしまって感情に走り、

即謝罪して返品してもらったでしょうあせる


 
でも、相手の手間もかかるし、返品されたことで
 
私の評価も下がる…
 
良いこと1個もないんですよ汗


 
生きている限り、

ましてやビジネスもしていると
 
トラブルはなくなりませんあせる


 
そんな時は、まず状況把握上差し


 
今回の場合
 
1破損状況の把握(購入者に確認)
 
2対処方法の検索(事務局のQ&A)
 
3検索した対処方法を実行(今回の場合、
メールで事務局に連絡しました)


 
ここまでやったら放置!!


 
今回の件で、私は1度も相手に謝罪していません
 
明らかに私に損失があればしますが、

今回は確証がなかったから


 
逆に謝罪すると、

された側は自分の方が優位だと思い込み、

余計こじれてしまいがちですえーん


 
なぜ人は容易に謝罪するのか…
 
それが一番楽だから
 
自分の頭で考えず、

まさに相手に選択、決定権を
 
丸投げするから楽なんですよ



自分の頭で考え、

双方が幸せになる方法を見つけるキラキラ


 
それがうまくいく人の思考方法だと思います虹
 


参考になったら嬉しいです音譜


 
毎朝7時にYouTube配信しています
 
13歳の高齢犬との幸せな毎日です
 
チャンネル登録とグッドボタンで
 
すごーーーく喜びます

 

 

 
女性起業家向井ゆきさん考案
 
自分辞典のプロアドバイザーとして
 
活動しています
 
ただいまオンラインのみで
 
セッションを受け付けております
 
 
ブーケ2自分辞典公式ホームページ⇩ブーケ2
 

宝石赤 現在提供中のコンテンツ 宝石赤

自分辞典個人セッション又は
グループセッション


関東、東海圏でご相談に応じますドキドキ

お申し込みはこちらから


こちらのコメント欄、Facebook、インスタからもお待ちしておりますドキドキ

https://instagram.com/terumitomousimasu

 
 
宝石赤 Facebook
 
宝石赤 公式LINE

友だち追加

▶︎LINEの友達検索から<@940tpjne>でも
登録できます。”@”は必ずお付け下さい。