ヴィトンだよってあげれる茶の菓 | 子連れで楽しむ金沢のグルメ・美味しいお店・楽しい場所 ~フリーアナウンサー ゆかにゃん~

子連れで楽しむ金沢のグルメ・美味しいお店・楽しい場所 ~フリーアナウンサー ゆかにゃん~

2024年現在月間約8万アクセス!
食い倒れがライフワークのフリーアナウンサー&ライター✨いしかわ観光特使、テレ金ちゃんファミリー

石川を中心に、うまうまグルメなどを紹介!
金沢の美味しい店&遊び・観光スポット、コストコ・ちいかわ、空手もね

有名なお菓子
お濃茶ラングドシャ 茶の菓
こないだ頂いたんだけど
これがなぜヴィトンかというと

このデザインが
世界的現代アート作家 
村上隆氏の作品だから!

村上隆さんといえば

美術手帖HPより

これよね
お花とヴィトン
持ってる人いっぱいいたな〜

これよ
ニパーーーっ!てなってる笑顔

これの焼印がやっぱもらって嬉しい

京都の京セラ美術館で開催中の
京都市美術館開館90周年記念展
「村上隆 もののけ 京都」
の会場内特設ショップにて
オリジナルグッズとして
2024年2月3日(土)〜9月1日(日) までの販売されるんだって











村上隆展
観たいな〜



でもこのお花の由来って…

1945年に広島と長崎に落とされた原子爆弾からインスピレーションを受けて作られたお花たち。幸せによって笑顔は作り出されるが、よく見ると笑顔の裏に隠された涙を感じる。「絶望の恐怖から笑顔の花に繋げる」という村上隆のメッセージが込められている絵画作品。

なんか泣けてきた…

※追記…由来は所説ありそうです
違ってたらごめんなさい