フーバーのブログ -21ページ目

フーバーのブログ

気がついたことなど

日本経済新聞 12/16夕刊 6面 「証言 いま振り返る」


元自民党副総裁の山崎拓氏が、YKK時代のことを語っています。

最後に「小泉元首相とはくだけた話も多いとか」と振られ、小泉元首相の猥談とか「拓さん、いろいろ教えてくれ」と言われてはぐらかす話(笑)などが出てきます。

山崎氏のそちらのほうは有名ですが、いわばそれをネタにしているのが面白いですね。
アジア大会 男子囲碁、あと、あと一歩でした →毎日jpの記事

対韓国戦、山下本因坊・井山名人がそれぞれ李昌鎬・李世ドルという世界最強クラスを破り、残り3人のうち1人勝てば決勝進出!ということろまで行ったのですが…夢潰えました。

張3冠が「なんとか中国や韓国に一発入れたい」」とコメントしていましたが、ひと泡吹かせるのもかなり大変です。
11/20より、アジア大会で囲碁競技が始まります。

 全日本囲碁連盟 → 日本勢のスケジュールと結果

 アジア大会オフィシャルHP → 全対戦のスケジュールと結果(「SPORT」から「Weiqi」を選択)

 日本ペア碁連盟 → ペア碁種目ライブ中継

 スカパー!囲碁将棋チャンネル → 11/22 2:00(11/21 26:00)よりアジア大会番組(連日)


張3冠と謝女流3冠の日本最強ペアが台湾代表で出場します。(当然団体戦も)

どの種目も日台の厳しい3位争いになりそうな予感ですが…

頑張れ、「知恵の和ジャパン」
日本経済新聞 11/16 朝刊 企業総合面

ホンダがシビックの国内販売をハイブリッド車も含めて終了するそうです。セダンは販売が伸びないそうです。

ホンダといえばシビック・インテグラ・S2000というイメージなのですが、ここ数年で全車種がなくなってしまいました。

セダンの国内の稼ぎ頭はフィット、続いてインサイト、スポーツはCR-Zというラインナップですが、何だか物足りない気がするのは私だけでしょうか…

この後、ホンダは何を打ち出してくるのでしょう?ある意味楽しみです。

日本経済新聞 11/16 朝刊 文化欄

推理将棋とは、「会話をヒントに、将棋の初期配置から正解手順を発見する一種のパズル」だそうです。

”七手で後手が詰まされた。先手の最後の手は歩を成る手”というヒントだけで、最終図までを導いていきます。

福島竜胆氏という音楽プロデューサーの方が詰め将棋作家の方々とmixiでグループを立ち上げたのが発端とのこと。

パズルとしてかなり面白そうです。(詰め碁と同じで途中から苦しいかもしれないけれど…)

福島氏の目下の目標は雑誌などに推理将棋のコーナーを作ってもらうこと、さらには愛好家団体設立。さすがプロデューサーの方ですね。このような方が中心にいると話しがどんどん進みそうで楽しいです。