弦楽修行〜音階練習の沼地〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

カイザーの21番が驚くほどにむっずい。


いやもう、シャープとフラットの応酬ナチュラル添え(ンなもん添えんでええ)


苦戦の証を師匠に見せたぜ!師匠やったぜカイザー21!!(トゥエンティワン)


結果、聞きたい?え?なんとなくわかるって?いやいやいやそんなん言わんと聞いてくださいよもう。


3行目のフラット乱立ゾーンから完全なる作曲を行っていました〜♪

(た〜♪、じゃねーよ。)


いやぁ。なかなかいい作曲するよね、ぼく。

だって違和感ないもん。なんかそれなりに、エチュードになってるもん。


「お前だったか?音階はこんなの弾かないからシャープ3つフラット3つまでしかやってないの♪とかふざけたこと言ってたのは」


うん。

だってこの曲だって、フラットみっつだし。

完璧!3つまでで攻略できる!ありがとうカイザー!!ぼくが弾く曲にはフラット6つなどと言うものは存在しない!!!


「・・・オマエは、転調、というものを知らぬのか?」


店長?

店長!!3番テーブル5名様でーす!!


ってやつ?


「・・・音階やろうか。フラットむっつシャープむっつまで。」


音階練習の範囲が増えました。イヤーン。シャープとフラット3つまでの現状でも音階とアルペジオの練習に1時間ほどかかってるのに、全部やったら単純計算で2時間以上やで?音階だけで2時間やで?多分途中で集中切れてえーかげんなことやってると思うけど、それでも2時間やで。重音とカイザーやったら3時間。曲もやったら4時間?


アカン。

無理や。

だいいち、会社勤めの社会人に毎日4時間なんていう自由な時間はない。ガリガリ鳴らす練習も含めたらもっと時間いるし、鳴らすためにはミュートは不可。くっそ、そういえば始めた頃にバカウマで教本もザクザク進んでる人たちは自営か専業主婦やったもんな。テレワークなんかできる職種と違うし、悔しいけど無理やわ。


あーあ。1日が30時間とか40時間あったらいいのに。


そやな・・・まあできることといえば、一週間交代でシャープゾーンとフラットゾーンをやるか。どうせレッスンで見てもらうのはひとつぶんやねんから、それ以外はちょびちょび攻略する。そやな、どうせオケ入ったらチャイコフスキーとかフラット6つとかあるねんから、まあ、やっとくわ。


そんな感じで、音階の練習が増えたよ。そして重音の練習も増えたよ。しかも書き取りだよ。なんか・・・これやってメンコンとか弾けるようになるんかな?と思うと悲しくなってきたよ。それやったら、できそうな曲ばっかりやって楽しくしてたらいいのん違うん?いやそれは嫌やな。だって圧倒的メンコン弾きたいもん。40代でメンコンいけたら、サン・サーンスとかラロとかいけるん違うかな?とか思うやん。たぶん還暦間近くらいまでは攻撃の姿勢でいいと思うねん。だから、夢見れるやん?


とりあえずは、お楽しみ会まで曲はがんばる。

曲があるから、音階と重音も頑張れる。ついでにお楽しみ会のためにビブラートも練習してます。そしてリングフィットで体型を整えております。


そう。


発表会のたびに言うこの台詞。


演奏は心にしか残らぬが、写真は心以外にも残る(物理)!!!


バイオリンって二重あごが目立つよねー。

構えてる写真とか、やばいよねー。好意で撮ってくださるんだけど、ほんっとやばいよねー。会社の人にヴァイオリンやってる証明として見せてみたいけど、見せられないよねー、エグい顔すぎて。


がんばる!

引き締めダイエット!がんばる!!!

(そっちかい)


でもクリスピークリームドーナツは別腹♪
オリジナルダズン一択。ほかは一回食べたらもういいや。インスタ映え用。

できたてで食べても、翌日に焼いて食べても、冷やして食べても。
とにかく、うまい。

さあ。
ダイエット、頑張る。もぐもぐ。