自主合宿〜敢行編〜 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

自主合宿、当日。


夕食はルーローハンとチャオミーフェンを作りました。たいわーん。行ったことないけどあいらぶたいわーん。ひすいの白菜が見たい。そして白菜グッズが欲しい。パイナップルケーキだいすーき。


こないだタピオカ買いに行ったらルーローハンもやってて美味しそうだったのよ。チャオミーフェンは海老入りのビーフン。

五香粉の香りがオリエンタル〜♪で、美味しゅうございました。


デザートはスイカ!

激推しの鳥取!大栄スイカ!!


甘くてしゃりしゃりで、最高にうまいです。日本で一番美味しいスイカだと思う。

ちょっと前までは夏のはじめの一瞬しか食べられなかったんだけど、最近良く出回ってるので今年は大玉二玉分くらい一人で食べてる。やっぱコロナの影響かしらん。なら食べて応援!!今年は5玉ぶんくらい食べるぜ!!


そして、さあ!!ヴァイオリン!!


合宿の成果!!


カイザー21番、1ページだけ進んだ。残り1ページ。一応、テンポ60くらいなら止まらず弾ける。

合奏曲。追加になった2曲を譜読み。divの部分がダブルに変更されたので重点的にやる。リズムが面白いのでノリノリで弾くクセが付いたため、現地でどーなるかはわからん。まあ、ノリノリでいこう。だって楽しいもの。

お楽しみ会。ピチカートがなかなか難しい。げーせん弾いた直後のあーせんとか、もうかするかする。

でも弓を持ったままで人差し指で弦を弾く姿はまさしくプロっぽい!!ので、鏡を見てニヤニヤしながら練習しています。問題はアルコに戻る部分だ。びゃびゃっと弓を持たねばならない。あの、複雑怪奇な持ち方をしなくてはならない弓を、だ。

最初の2音くらい、確実にへたるな。

通るのは、初見でも余裕で通る曲なので、ポジションの検討をしました。開放弦をあえて封じるとは!なんとも初級者にあるまじき行為!!


重音。やるだけはやるが、透明感のある音というのがいまいちつかめず。

音階。やるだけやるが、上達の影すら見えず。これが音階練習イヤになる理由なんだよねー。何時間やっても成果が全く見えない。


ま、そんな感じの一日でした。

朝から音階と重音で2時間ほど弾いて、買い物行って、帰ってからカイザーを1時間ほど譜読みして。豚肉下茹でしたらカイザーの続き弾いて。曲の練習を1時間ほどやって。

爆音の雷がなってきたので、ヴァイオリン覚醒の儀式をガーガー思うさまやりました。新作くん、新作だから気を抜くとすぐ鳴らなくなるのよ。音取りの練習とかが続いたりして、やばいなー、と思ったらすぐやるようにはしてるのだけど。音が攻撃的で酷いので普段は1、2分で止めないとアカンのです。

雷が鳴ってゲリラ豪雨になると、音を気にしなくていいのでひたすらやります。

おかげで若干?鳴りがいい?気が?する。

うん。する。


よしゃ!合宿と銘打つくらいは練習したぞ!!

夜はミュートつけて練習とは言えない遊びを2時間くらい?一応、ビブラートの工夫はしたけどこれは時間に含まれない単なる遊びだな。


いやぁ。

弾いた弾いた。


次回のレッスンまでもう少し仕上げて持っていくぜ!


・・・ていうか、普段から休みのたびにこれくらい気合い入れて練習したらいいんじゃね?(あ、無理。それができてりゃ今ごろもっとまともな仕事についてまともに生きてるよ。たま〜に、だからここまで気合が入るんだ)