弦楽修行~見た目も大切~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

こないだ、採血で空腹のあまり血が流れなくなり・・・
そこからのちょいパニックで気分が悪くなり、看護師さんに背中さすってもらいました。
ふーたです。

いやぁ。
看護師さん優しいね。
だってさ、めっちゃ元気やねんで。ちょっと血の気が引いて目の前チカチカしただけやねんで。もともとはめっさ元気やから座ってたらそのうち治るやつやで。
せやのに、背中さすってくれて、大丈夫大丈夫って言ってくれてんで。
めっちゃ優しいやん。
感動のあまり、涙でそうやったで。実際は情けなさのあまり荷物まとめて薄笑い浮かべながら逃げるように検査室から転がり出たんやけど。(←その荷物も看護師さんが持ってくれたんやけど)で、外のベンチで頭低くして深呼吸してめっちゃ不審者状態で回復を待ってたよひとりで。

ああ!!
微笑みながら大丈夫ですとあしらって用意されたソファで休むくらいの余裕が欲しい!!優しさを受け入れる余裕が!!

さて。
レッスンでしたよ。
ここで問題です!

ふーたが今日のレッスン、40分まるまる使ってダメ出しされた部分はどこでしょうか?

①重音

②重音

③重音

さあ!シンキングタイム!!

重音をねちねちねちねちやりました。
ぼく的には重音部分はそこそこいけてるねんな。
なにせ音が二つ鳴ってるし、高音の方が大きく鳴ってるからちゃんとメロディは成立してる。最初に比べたら、御の字やねん。まあ音がうねってビリビリいってるねんけど(そこだダメ出しされるポイントは)

もうさ、必死のパッチで音程あわせてやってたら、ヒョットコぐちになっていたらしく、師匠から重々注意を受けました。

・・・師匠から見た目も大事だろ?と言われたのははじめてなので、頑張ってヒョットコなおす。力はいるんだよね。クチに。師匠いわく、ぼくのヒョットコはさまざまなときに見られるらしいので、とりあえず直せ、と。あとは必死になってるのがまるわかりでおもろいとか言われたような・・・

まあでも、とりあえずはヒョットコでもなんでも音程なんとかする。

・・・問題はぼくが音程ずれてることに気づいてないってとこなんだけど。

ふぅ。

本日のスイーツ!!!ならぬ、ごはん!!
スタバのごはん。

ええと・・・ブロッコリークリームパニーニ?みたいななんかとホワイトチョコレートラテ。

スタバのごはんは雰囲気を食べるものだと思っています。
不味くはないけど、高い。だってこのサンドイッチ、500えんもするんだよ。
それやったらパン屋の200円のお惣菜パンの方が美味しくてコスパいい。
でも、めっちゃおしゃれ。
なんか自分がめっちゃイケてておしゃんティーなキャリアウーマン気分になりたかったので、買いました。
暖めて食べると、パンに練り込まれたハーブの香りがしてとっても美味しかったです。機会みてまた食べようっと。

では。

重音、師匠のお眼鏡に叶うようにがんばるるるーーー!!!