ソルフェージュ。その効果。 | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

ここ半年ほど、ソルフェージュをやっている。

効果。

どぶろっくの大きなイ○モツをくださいのお歌の耳コピ演奏ができるようになった(ヴァイオリンで)

ただし、せっかく弾けるようになったのに大きな音でビブラートきかせて朗々と弾けないのが残念。気づくと職場で鼻唄で歌っているよ。あぶないあぶない。

さて。
初レッスンまであとわずか。
去年最後のレッスンからまあまあ練習はやった。つもり。(←それがアカンのだ。)
どうっしても弾けない重音(素早いパッセージに含まれてるとこ)は、捨てても惜しくないので捨てることにする。負けたみたいで悔しいけれど失敗して四音重音をかするなら二音重音にしてきれいに弾けたほうがいい。
三度重音はやりたい。最後まで粘りたい。なぜならここがこの曲の魅せ所なのだから。

あとは速度やなぁ・・・アレグロモデラートだけど80くらいなら安定して弾ける。80・・・アンダンティーノ。モデラートすらいってない。(ちなみにアレグロモデラート=116前後。うひー)

本日のスイーツ!!
全日本ふーたの好きなお土産ランキング上位に入る!!
コレ!!!
仙台名物。
萩の月。

もうこれ、大好き。
5位以内には入る。ちなみに因幡の白兎とかはとサブレとか青柳ういろうも入る。あと博多通りもん。ああでも和歌山のかげろうと桔梗信玄餅と藤い屋のもみじまんじゅうも捨てがたい・・・
お土産はやっぱり、オーソドックスなのが美味しいよね!!
ほうじ茶でいただきました。ありがとう!職場のNさん!!(知らないって・・・)

では、レッスンまで・・・頑張るはもちろん・・・

善処します!!!